お休みのコーヒー

最近のお気に入りは、お休みの日に使うコーヒーメーカー。

c0153044_203371.jpg


それをちまちま小さいコーヒーカップで飲むの。

豆は今は「コナコーヒー」
カップはジノリ。

何回もお湯を沸かして、コーヒー入れてってことめんどうだからね~~。

コーヒー飲んで、好きな本読んで・・・。
のんびりできて幸せ~~。
[PR]

by teru-bouzuh | 2011-05-29 20:39

保育実習

昨日、学校のレポート提出のため、保育実習へ行きました。
もちろん、学校が紹介してくれるところへ行ったほうがよかったんだけど、私は自分で探そうと思った。

「チャイルドマインダー」と言う説明からまずはいるわけです。

自分の言葉で説明するのって難しい、だけど一生懸命自分でしゃべりながら、自分のやりたいことも整理できてることができるので、なるべく言葉を選んで考えて・・・。

たった一日、いや、半日だったけど、すごくいい経験をさせてもらえたし、ほんと勉強になりました。

そして、自分の頭でっかちなことも(笑)

だけど、今の勉強に出会うことができたから、子どもたちを冷静に観ることができたし、それぞれにこだわりがあるんだなって客観的に思えることができたのはすごく良かったと思う。

まだまだ修行が足りないけど、私は私の感じたこと、大切にしたいことを大切にしていきたいな。

日々の忙しさに負けないように・・・。
[PR]

by teru-bouzuh | 2011-05-28 09:53

洗濯物

c0153044_8432625.jpg


うちのテル君。
朝から私の足元にひっついてきて、かわいいけど、忙しいからバタバタしてるときなんか踏んでしまいそうで、怖い・・・。

ご飯をおねだりしてるんだけどね、食いしん坊だから。

なので、えいっとかごにいれて運んでやった(笑)
[PR]

by teru-bouzuh | 2011-05-26 08:45

あたし、さくらんぼ~~♪

今年の我が家のサクランボの収穫半端ない。
採っても、採っても、採っても・・・。

大喜びなさっちゃん。

c0153044_13553639.jpg


今年は鳥さんに食べられないように、ネットを10メートルも買いました。
だけど!
蔽いきれないさ。

すごいな~~。

真っ赤なサクランボは実もしっかりしていておいしいです。
c0153044_13571573.jpg


自然の恵みに感謝。
[PR]

by teru-bouzuh | 2011-05-24 13:57

キャンプ

この土曜、日曜と保育園のお友達みんなでキャンプへ行ってきました~~。

この間スキーも一緒させてもらったみんなで。
楽しかったです~~。

子どもたちもだんだん大きくなっていって、気がつけばさつきも2年生。

ほんとにさつきの学年のお友達たちはみんなかわいくて、素直。
しかも仲良し。

久しぶりに会ってもみんな自然。

そんな関係って素敵だと母ながら思います。

c0153044_21303372.jpg


学校はそれぞれ違うけれどこれからもたくさん遊んでね~~。
[PR]

by teru-bouzuh | 2011-05-22 21:31

てるくん

c0153044_5583037.jpg


我が家の愛犬、テル君はとても元気です。
ちなみに毛がもうもうと生えてきてこれからの季節は暑そう。

またバリカンの出番がやってきそう。

私が今、勉強している内容は「チャイルドマインダー」と資格。
資格といっても民間の資格でなかなか認知度が低い。

先日もテレビで放送されて受講生が増えたみたいだけど、やっぱり「保育士」という国家資格には勝てない・・・。

一緒に勉強している人たちもなかなかこのことに関しての仕事を見つけるのは難しいと嘆いていた。

待機児童が増えている現代、だけど所詮民間資格・・・。

ん~~。
と考える毎日。

私は今仕事をしていて、学校も通っている。
将来は・・・。
ん~~~。

先日、本を読んでいたら、若旦那が
「いったい、何になりたいの?」と聞いてきた。
そう、読んでいた本は・・・。

「cafeオープンのしかた」だから(笑)

若旦那、正直私にもわからないの~~~。(笑)

33歳にして、人生設計成り立たず(笑)
笑い事じゃないけど~~。

まあ、なるようになるから、焦らずね~~。
[PR]

by teru-bouzuh | 2011-05-20 05:58

早起きは・・・。

三文の得。

気候も良いせいか朝起きるのが辛くなくなってきた。
若旦那が起きる少し前、朝5時ごろ起きてきて、ごそごそし始める。

朝から「トイレの神様」を歌いながらトイレ掃除をする。

コーヒー飲みながらテル君とまったりしたりもする。


そして今日一日しなきゃいけないことを頭で整理するんだけど・・・。

た、足りない・・・。
神様あと2時間私にください(笑)

睡眠時間減らすしかないか・・・。

む~~~~り~~~~~。
だって、春は眠いから~~。
[PR]

by teru-bouzuh | 2011-05-19 06:12

チッチキチー

今日もいぶきさんのお話。
今日も彼女のレジェンド(伝説)を書くと思うとは・・・。

今4年生の彼女は日本地図を覚えている。
何事にも自分の好きなことには一生懸命な彼女ですが、この間テレビで天気予報を見ていた時のこと。

近畿地方が映ると、彼女なんて言ったと思う?
「お母さん、いぶきの住んでるところって、ちんき地方やんな?」

その日は若旦那もいたのだが、私も若旦那も「・・・・。」
いぶき「ねえ・・・。」またリピート(笑)

私「ねえ、もう1回言って・・・。」
いぶき「ん?」
テレビでもう1回近畿地方と言っていたのだが・・・。
「ちんき地方」
と言いました。

あ~~~、学校でそんなこと言ってるのか心配なお母さんですが決して正解は言いません(笑)

またひとつ彼女の伝説ができました。
[PR]

by teru-bouzuh | 2011-05-18 20:24

両手に・・・。

花ですよね~~。

今日は我が家の天才(?)さっちゃんのお話。
さつきももう2年生。
なんだかんだと言いながら、学校も楽しく行っています。

学童保育も行っていないので、毎日学校から帰って宿題、明日の用意、などなど。

終わると、最近は漫画に夢中。

家にたくさん漫画はあるのだけれど、図書館で借りてきた「犬夜叉」がお気に入り。

そして母の話を無視します。(怒)

そんなさっちゃん、絵を描くのも好きなので、無心にカキカキしています。
そこで私の目に飛び込んんできたのは・・・。
c0153044_811078.jpg


「両手に花嫁」

いやいや、日本は一夫多妻制ではないです。
意味はわかっていません(もちろん)

こんな不思議娘たちですが、私の娘です(知ってるか・・・)
[PR]

by teru-bouzuh | 2011-05-17 08:03

いきものか・・・。

昨日久しぶりに実家に行ってきた。

いつも実家に向かう途中に新幹線の車両がたくさん置いてあるところが見える。
私も小さい頃は、そこを通る度に新幹線をみるのが楽しかった。

子どもたちもそこを通ると、「あ、新幹線だ。赤い目が光ってるね~。」などと言っている。

今回はさっちゃんが車の中で寝ていたため、いぶきが「お母さん、新幹線だね~。」
としゃべっていた。

しばらくすると、いぶきが「お母さん、新幹線な13匹いた。」
と言い出した。

私「・・・・・・・。」
いぶき「ねえ、お母さん、新幹線な13匹いた。」とリピート(笑)

私「ねえ、新幹線ってさ、生き物じゃないからさ、匹という単位ではないような気がする。」

いぶき「そう、だね~~。」えへへ~~~、と相変わらずたまにびっくり発言をしてくれる彼女。

そして実家について、母と父に話すと「あはは~~。相変わらずかわいいのう。」って。

いやいや、お母さんとても心配です(笑)
[PR]

by teru-bouzuh | 2011-05-16 17:15