人気ブログランキング |

天然・・・。

先日、久しぶりに実家の大阪へ行ったときの話。

いつもは車の中では娘たちは後ろの座席へ。
姉妹でなんだかんだと言いいながら遊んでる。

しかしばあちゃんが車に乗ると、娘たちどちらかが前の助手席へ。
今回はいぶきが前へ。
「お母さん、車って右曲がるときは右折って言うやろ?」
うんうんって聞いてると・・・。
「お母さん、じゃあ左に曲がるときは・・・。」
またうんうんって言おうかと思ったら・・・。

「砂鉄っていうん?」
はい?

いやいやいや、なんじゃそれ。
「いぶきさん、もう1っ回言ってみて。」と言うと、また砂鉄って言った(笑)
ときどき本気でそんなこと言ってるのか不思議に思う時があるんで、おもしろい。

しっかりものに見えて実はおとぼけぶり半端ない(笑)

by teru-bouzuh | 2011-03-29 19:32

リベンジ・・・。

週1回のペースで学校へ行っている私。

毎回毎回授業は白熱していて必ず時間をオーバー。
とても充実した2時間半だ。

そして授業が終了すると、私のお楽しみ。
実は以前から行きたいと思っていたところがあってね、
そこは若旦那の職場。

一応大阪の某ホテルなのだが、私も結婚前まではホテルで勤めていたこともあって
そんなにホテルに行くこと事態に抵抗はない。

だが!!

先週ラウンジで一人でお茶しようと思って行ってみた・・・。

ちなみに以前にも書いたと思いますが、私は一人でどこでも行けると思っています。

だが!
む、無理でした(泣)

なんでだろう~~~。
思いもよらぬ敗北・・・。

独特の雰囲気を持ったそのホテルは私の前にはばかった・・・。
よし!来週こそは・・・。
そして今日・・・。

ふっふ~~ん。
すっとタイミング良く入れたもんね~~。
私が頼んだのは、「スコーンセット」
お値段・・・。2300円!!

だけど、生のピアノ演奏。
そしてゆったりした時間。
プライスレス・・・。

なんちって~~。
素敵な時間をありがとうって思いました。

by teru-bouzuh | 2011-03-22 22:27

愛の言霊・・・。

私個人的な意見を言うと、(ここはそういう場所なんだと思うけど)
「言葉の力」ってあると思うんだ。

否定的で、自己批判的な言葉が多いと、やっぱりイライラしていたり、
「お金がない」という言葉を発していると、お金を追っかけて行く生活をしてしまう。

人のことを批判する前に、なんかすることあんだろうが、って思ってしまう時がある。(あんまりひどいとね)

だから、そんな人を見ると、「絶対そんな歳の取り方はしたくない」と思う。

私もたまには(いえ、いつもかも?)そんな時があるけど。
でも意識してマイナスな言葉、人のこと評価することはなるだけは避けたい。

こんな時だからこそ、人の温かい言葉、優しい言葉を積極的に使っていきたい。

愛があれば大丈夫。
c0153044_1923447.jpg

パンダはいつ見ても癒し❤

by teru-bouzuh | 2011-03-21 19:24

ついに来た・・・。

先週から、上の子いぶきさんが「目がかゆい。」と言い出した。

ま、まさか、花粉症?

心配しながら行きつけの眼科へ(行きつけって、なんかあれだけど)
「だいぶこすったね~~。」と先生。
お、お前こすったらあかんよってあれほど言ったのに~~。と怒る気持ちを抑える母。

「まあ、花粉症であってもどうにもならないし、一応目薬だしとくからね。」と軽い先生。

目薬をさして2日、次は鼻がずるずるしている。
やっぱり、あれか・・・。

眼科の2日後、耳鼻科へ。
すごい人だらけ!
しかも子どもが多い。

呼ばれていくと・・。
「これは、あれです、花粉症。」あ~~やっぱり。
今は鼻にシュッと入れる薬と、飲み薬、そして目薬。

子供なのに大変だね~。
今年は花粉の量もすごく多いので、家の子みたいに花粉症デビューする子供が多いんだって。

免疫力をつけるといいらしいので、最近野菜を大量に使ったご飯にすることにきを付けている。
野菜を自分から進んで食べないいぶきさんに食べるように、今は小皿に盛りつけて一人ずつ食べるようにしている。
前は大皿にど~んと盛ることが多かったんだけれど、それじゃあ好きなものばっかりになってしまう。
食べる量も最近多くなってきたので、いかにボリュームを出せるかが私の悩みところ。
いっぱい食べておおきくなってね。

by teru-bouzuh | 2011-03-20 23:04

普通のこと・・・。


毎日テレビで、いろんなお話を聞く。

ご飯を食べながら・・・。
このご飯をどうやったらみんなのもとに届けることができるのか・・・。

少しでも前を向いて生きていこうとする人たち。

がんばれ・・・。

こんな言葉しか見つからない・・・。

ほんとにがんばってください。

by teru-bouzuh | 2011-03-17 08:27

ほんとに・・・。

連日テレビであの光景を見るたびにこころが痛みますね・・・。

ほんとに、一日も早い被災者のみなさんに食糧、水、暖かい毛布などが行きわたりますように・・。

そして一人でも多くの方々が助かり、ケアをしてあげられますように・・・。

by teru-bouzuh | 2011-03-16 08:15

春。

最近暖かくなったり、寒くなったり。
三寒四温?

3月なのに、雪降ったりしてたけど・・・。
子どもたち鼻をずるずるしている。

ちなみに私も。
あ、これはもしかしていつものあれかな?

そんな中、若旦那がうちのサクランボの木の枝を少し折ってきて花瓶に入れていた。
すると、3日後・・・。
c0153044_7414717.jpg


咲いた❤
子どもたちを「きれいだね~~。」って言ってた。

春ももうそこまできてるかな?
サクランボももうすぐ食べれるかな~~。

by teru-bouzuh | 2011-03-09 07:43

まだまだパンダ

まだパンダの余韻に浸っている私。

パンダかわいかった~~。

癒しだった・・・。

もちろんイルカショーも見たし、アシカショーも見た。
「ケニア号」に乗ってサファリも廻ったし。

ただ鳥インフルエンザの影響もあってか鳥舎があって中に入れなかった。
だけど外から覗くと・・・。
c0153044_8464884.jpg


フラミンゴ、お休み中。
色が鮮やかできれいでした。

by teru-bouzuh | 2011-03-08 08:47

パンダ

金曜日の夜、実家の母から電話がかかってきた。
「何?」と私。
「何って何にもないけど~~。」と母。

とくに何も用がなければ、電話をかけてはこない母だし、私。
「明日(土曜日)、仕事じゃないならうち来ない?」と母。
どうやら、何か聞いてほしいことがある様子。

「別にいいけど。」と言い翌日大阪の実家に行くことになり。
そして、私。
「そうだ、明日はパンダを見に行こう!」と思い立ち、さっそく母に連絡。
「なぜにパンダ?」と不思議そうだったけど、「たまにはいっか。」と決定!

朝6時に家を出発。
一度、実家によって母を乗せて、女だらけでドライブ~~。
天気もいいし、気持ちがいい。
もちろん若旦那はお仕事。当日に、「パンダ見てくる~」って言うと、「なぜにパンダ?」とびっくりしていたが。

車の中では、母がず~~~っとしゃべっていた。
そんなこんなで、開園前に到着。
すご~い人。

もちろんお目当てはパンダ❤
行列を待ってついにご対面~~。
c0153044_8265323.jpg

c0153044_833167.jpg

双子の子どもパンダ❤
すげ~~~かわいかった。
癒しの一日。

遠かったけど、また行きたい。
こどもたちも歩きまわって、疲れたみたいで、帰りはよく寝ていたな。

by teru-bouzuh | 2011-03-07 08:32

お雛様

3月3日は雛まつり。

お雛様も出したし、ちらしずしも食べた。
ほのちんのママさんからいただいたケーキも食べた(ありがとうございます)。

深夜に帰ってきた若旦那にも、ちらしずしにハートのでんぶを形どって、喜んでくれたし。

しか~~し、今朝もおひなさまおうちに飾ってある・・・。
c0153044_7373278.jpg


お雛様を節句を過ぎてからも出してあると「お嫁に行けない(いくのが遅くなる?」という迷信?
我が家ではたいていは過ぎても出してある。
なぜなら・・・。
若旦那いわく・・・。
「そんな早く嫁にいかんでいいから」だと。

おいおい、いい年しておばはんになっても嫁にいかんかったら困る~~(笑)

by teru-bouzuh | 2011-03-04 07:42