人気ブログランキング |

おひとり様・・・。

今日は学校の日。

週1回とはいえ、電車に揺られて人ごみ中歩いて、学校へついてお勉強。
そして授業が終わって、また電車に揺られて帰る・・・・。

疲れます。

だけど!

授業はもう、それはそれは楽しくて、あっという間に終わってしまう。
みんなでディスカッションしあいながら意見を言う。

なんかお勉強してますって感じではない。

んで、授業が終わると、一人でふらふらっと(笑)
ヨドバシカメラで一人でうろうろするのが大好き。

あ~~、この掃除機ほしいな~とか。
あ~~、この1眼レフいいな~とか。

別にほんとに買うわけではなくても、見るのが大好き。
だから一人でうろうろする。
みんな目的を持って買い物する人ばっかだから(当り前か・・・)

一人でどこでも行ける。
たとえ、有名なフレンチレストランだろうが行ける。
大きな声で言える。

一人大好き!!
だけど、こんなこと言えるのは普段、子どもたち、夫、友達が近くにいてくれてるからだろうな・・・。

感謝しなくちゃ。

by teru-bouzuh | 2011-01-25 21:43

書写展

昨日、西宮の「小、中、書写展」に行ってきました。

さつきが選んでもらったから。
先日、担任の先生が自宅にわざわざ電話をくれて、「ぜひ見に行ってあげてください。」
と言ってくださったので、「絶対見に行こう。」とみんなで楽しみにいていた。


冬休みの宿題の書き初めだったのですが、さつきが大胆に大きく字を書くのではっきり見えたのかも。

今回はお父さんもいたので、家族みんなでおでかけ。
夙川公園沿いの道をえっちらほっちら歩いて、「ほ~~、こんなところがあったのか。桜が咲くころまた来たいな~~。」と言いながら。

到着したらば、すげー人。
みんな子どもたちと作品の前で、記念写真など撮っている。
私も「さっちゃんも写真撮ろうか。」と聞くと
「いやだ」だって。

中学生の習字の字はすごく上手で、夫婦二人で「こんな字、中学生のころ、書けなかったわ。」と言っていた。
さっちゃんも2年生になったら習字習うと言っている。
好きなこと見つけてくれたらいいな。

by teru-bouzuh | 2011-01-24 07:54

物の気持ち・・・。

昨日、私が帰ってくるなり、さつきが、
「お母さん、未来ちゃんがくれたマフラーが見当たらない。」
とべそかきながら言ってきた。

未来ちゃんは、若旦那の妹。
アメリカ人の旦那さんと今アメリカで暮らしている。

先月帰国していたので、会いに行ってきた。(四国にね)
その時に、さつきに手編みのマフラーをくれたのだ。
それ以来、毎朝マフラーを巻いて学校へ行っている。
c0153044_8421940.jpg


こんな感じで。

それがないと言う。
「そういえば、今朝はしていかなかったよね?その時からなかったの?」
「うん、でも昨日は持って帰ってきたはず。」というのだが。
昨日の記憶を少しずつたどっていき、朝学校へ行くときはあった、学校終わって育成行くときは持っていた、帰るときも持っていた、持って帰ってきた・・・。
ん~~~。
だけど、家にはない・・・・。

思い切って104に電話してバス会社に問い合わせてみた。
「あ~~、ありますよ。」だって。
急いで取りに行った。
彼女は、泣きながらお礼を言って帰ってきた。
「さつき?物にはね気持ちがあるんだよ。人間みたいに気持ちを表現することはできないけれど、送ってくれた人の気持ちがこもっているの。きっとマフラーも大事にしてくれるとうれしいと思うよ。」と。
小学生の子がバスの中にうっかり忘れただけどこと。
たまたまだっただろうけど、彼女にとっては大事なマフラー。
「うん。」とまたべそをかきながら「よかった」と一安心。
それからしばらくはしょぼんとしていたけれど、家に帰ってくるといつもどおり、母にまた怒られていました(怒)

天真爛漫、いえ、お調子乗りなとこ、大人になったら治るのかしら・・・・。
母心配・・・。

by teru-bouzuh | 2011-01-22 08:38

1.17・・・

先日、娘たちが帰ってくるなり、さつきがこんなことを言い出した。
「おかあさん、淡路島の地震の時、生まれてた?」

その時に生まれてなかったんなら、お母さんいったいいくつなんだろうか・・・?

「生まれてたよ、高校生だったわ。」
「へえ~~~。」

どうやら、学校の授業で本を読んだり、避難訓練したりしたそうだ。

そっか~~、彼女たちも地震のことを勉強してるんだな。

「お母さん、その時どこにいたの?」
「そりゃ、ばあちゃんのとこだよ、大阪。」
「え?大阪も地震あったの?」
「すごく大きな地震だったからね、大阪まで揺れがね、来るんだよ。」

あんまりその時のことは詳しく伝えてあげることはできないけれど、娘たちもそのときのことを学んでるんだと思うと、私も歳をとったな~~と感じる(笑)

もう16年・・・。
早いもんだ。

by teru-bouzuh | 2011-01-21 07:56

あわてんぼう

先日、ご飯を食べてるとさつきが、
「おねえちゃん、歯ぐきになんかついてるけど、何かな?」と言い出した。
見てみると、膿ができているように見えた。
「これ、痛くない?」と聞くと、
「うん、別に痛くない」といぶき。

なにかな~~と心配していても仕方がないので、近所の行きつけの歯医者さんへ。

「なんだろうね」と歯医者さん。
「2日前からあるみたいで。」と母。

「ん?これって?もしかして何かついてるだけかな?」と歯医者さんがさっと触ってみると・・・。
とれた!!!(笑)

ただ何かついてるだけだった(笑)
恥かしいやら、情けないやら・・・。

歯医者さんも「何もなくてよかったね~。」と失笑。

「すみません、すみません。」とあわてて帰ってきたさ。
っていうか、うがいも歯磨きもしてるのに、とれてないって・・・。
ちゃんとしてないんやんか(怒)

しかし、私が小さい頃は手洗い、うがいをしなさいってそんな言われなかったけど、私すご~~~く言ってます。
風邪予防にもなると思うし。

今インフルエンザが学校で流行りだしてるからまた気をつけないとな。
今年は予防接種もしてないからな~~~。
3学期もあっと言う間。
元気に学校行こうね。

by teru-bouzuh | 2011-01-19 07:31

学生生活

みなさんは「チャイルドマインダー」という職業をご存じでしょうか?

私はこの1カ月前までは存じなかったです。

「家庭的保育を行うベビーシッター的」な感じなものです。

先日ブログに書いた紅茶のカップをそれぞれにだしてくれるという店で雑誌を読んでいたら、「チャイルドマインダー」という言葉を見つけたのです。
その雑誌は、職業の本とかではなく、女性のファッション雑誌の中の「女性の一人時間の過ごし方」みたいな感じだったと思います。

後ほど家に帰ってパソコンで「チャイルドマインダー」という言葉で検索してみたところ、私が理想とする形の保育のお仕事ということ。
「これは、運命だ!」と思った私は、とりあえずどうしたらその勉強ができるか、どういった形で資格をゲットできるのか、いろいろ調べました。

保育士のような、国家資格ではないものの、私が理想としてる保育の形。
保育士を3年間がんばって勉強したけれど、結局は実践ではほとんど使わない教科ばかり。
来年はどうすっかな~なんて、考えていたところだった。

一応、通信でも受けれるということだったのですが、独学では限界があるのは自分でよくわかっていた。
だので今回は思い切って、通学することにしました!!
週1回だけだけど、15年ぶりぐらいに電車で通学することに。
いろいろ大変だけど、助けてくれた母のおかげもあってなんとか半年間がんばるぜ。

by teru-bouzuh | 2011-01-18 20:12

ぼく、テル君

c0153044_19292295.jpg

これ、モップじゃないよ、愛犬テル君。

相変わらず、寒がりテルくん。
いつもストーブの前に陣取って、そして寝ている。

でも寝ている姿を写真に収めようとすると、すぐ起きてどっかいっちゃう。(フラッシュの光がいやみたいで)

だけど、今回は私、粘りました。
そ~っとカメラを持ってじ~っとその時を待っていました。
そして・・・。
c0153044_19341536.jpg


かわいい~~~。

今年もテル君をよろしくお願いします。

by teru-bouzuh | 2011-01-15 19:35

季節ごと

c0153044_8264857.jpg


11日は、鏡開き。
鏡餅の中に、小さなお餅4個が入っていたのでそれを食べることに。

その前日、「サザエさん」で鏡開きはぜんざいを食べる、とお船さんが言っていたので、
「たまには、あんこのお餅も食べたい。」ということで次の日はぜんざいを食べました。

暦の中で、いろんなことがこの日はこれを食べるんだよ、とか、雛まつりはね、あられを食べる、とか?(食べるばっかだな)

季節を感じて大きくなってね。

by teru-bouzuh | 2011-01-13 08:38

キッザニア

c0153044_19362173.jpg


これも昨年の話。
2回目のキッザニアへ行ってきました。
これね、よくできてるんだけど、初めて行ったとき大人の無料の入場券をくれたわけです。
んで、期限がクリスマス・イヴまでだったのでそれまでには行かないと、と思う。

まあ、ほんと企業努力?ってやつ?
まんまと騙されている私?

この写真はさっちゃんが「ヤクルト」でお仕事してるところ。
顕微鏡で、「ビフィズス菌」なるものをみて研究しているらしい。

いろんな職業を体験できるってほんとすてき。

また行けたらいいね~~。
いつも一緒に行ってくれてるほのちん、ありがとうね~~。

by teru-bouzuh | 2011-01-12 19:44

イメージ?

少し前のこと。

12月は所得控除の関係で、働くのを少しセーブしていたのけれど、たまたまその日に何も予定もなく朝から一人だった。

「よし!モーニングに行こう。」
と朝から思い切って一人で出かけてみた。
近くに、まだ行ったことがない喫茶店(今どきこんな言い方する人いないかも・・・)があって、友達が言うには「紅茶を頼むと、その人のイメージのティーカップをだしてくれる。」というのを聞き、興味津々。

朝から一人でそんなゆったりとした時間を過ごせるのは結婚してから初めてかも?

少しドキドキしながら、お店へ。
お休みの日はほとんど化粧はしないので、、すっぴんで(笑)

んで、友達が言う「フレンチトーストがめちゃうま」ということなんで、それと、紅茶。
紅茶もたくさん葉っぱの種類があって、選ぶのも迷います。
だけど、ここは普通に「ダージリン」
ドキドキしながら待ってると、こんなのが来た。
c0153044_7295541.jpg


小さい花柄がたくさんついたカップ。
かわいいな~~。
私黙ってると、こんなイメージなのかしら?
ちなみに、黙ってると限定なのですが・・・。

ほかのお客さんも様々なカップで、飲んでいておもしろかった。
お気に入りの場所がまたできた~~。

by teru-bouzuh | 2011-01-11 07:33