人気ブログランキング |

おっとっと。

昨日、さつきが育成から帰ってきておやつをもらって帰ってきた。
宿題を終え、明日の準備が終わったので「食べていいよ~。」と言うと嬉しそうにお菓子の袋を開けてすぐ、「うお!!あたりだ~。」というさつき。
何があたったの?と聞くと嬉しそうにこれを・・・。
c0153044_19455276.jpg


おっとっとのでかいくじら。
まぼろしのでかクジラを探そうって書いてあって、それを速攻で見つけたので嬉しそう。

「もったいないから、最期に食べる。」と言い大事に取っていた。

こんなものがあるんだね~~。

by teru-bouzuh | 2010-10-27 19:48

パン教室・・・。

今日、パン教室にまた行くことができました。

作る楽しさと、色んな人に出会えて色んなお話を聞くことができて、楽しい時間です。
c0153044_16543225.jpg


今日もまたまたすごくおいしくて、手軽にできる(ような気がするのは先生のおかげ)。
そのあとは、バス当番。

仕事をバス当番のおかげで一日休まなければならなくて、なんだかもったいなかったけど、今日は偶然にも重なったため一日あっという間に過ぎました。

パン教室の先生は、なんと私の師匠の妹さんのお友達だったのです。
なんだか、近いような、遠いような?
だけど、私にとってはすごくご縁があるな~~と感じています。

人生の先輩として、すごく素敵な方たちで、私もそんな風に歳を重ねていけたらな~と淡い憧れを抱いています。

待ってろ、40代。
といつも思う今日この頃でした。
充実した一日をありがとうございました。感謝です。

by teru-bouzuh | 2010-10-26 17:01

寒い夜は・・・。

だんだん、暗くなるのが早くなってきて朝晩が冷えるようになりました。
いつもお昼を食べることができない私は、夕方帰ってくると、おなかがすくわけ。

すご~~く。

というわけで、晩御飯はなるべく時間を短縮してぱぱっと作れるものがいいのさ。
そんな私に力強い味方メニュー。
鍋。

しかも・・・。
c0153044_192811100.jpg


美人鍋(笑)

今年もこれを食べないとね~~。

by teru-bouzuh | 2010-10-25 19:29

そういえば・・・。

先日、さつきのお誕生日プレゼントのお話をしたけれど結局何だったのかお知らせするのを忘れてた(笑)

話は、さつきの入学のころから始まる。
勉強机を買う時に、「ニトリ」のベッドがついたやつがほしいと言い出したさつき。
それを真向に「だめ」という若旦那。

なぜなら・・・。
みんなでまだ一緒に寝たいから。

なんて親ばか・・・。

その後、2段ベッドが欲しいと言い出した家のむすめたち。

しかし、「だめ」と言う若旦那にさつきは考えた。
そうだ、誕生日プレゼントにお願いしたら、お父さんは断れないに違いない。

普段はお父さんに会う時間がなかなかない娘たち(朝早いし、夜遅いからね)。
手紙を書いた。
「お父さん、さっちゃんの誕生日プレゼントはベッドが欲しいです。」と。

それを見た若旦那。
「くそ~~~、あいつやるな。」だって(笑)
そしてお手紙返事を何やら書いていた。そこには・・・。

「さっちゃんへ。プレゼントの話は今度のお父さんのお休みの日に家族会議でお話しましょう。」

なに!家族会議だと?
わざわざ、家族会議開くの?ときいたところ
「何言ってねん。大事なことだ。」なんだってさ(笑)
で結局、当初はさつきひとりで寝るベッドが欲しかったみたいなんですが、お父さんに言いくるめられ(笑)スペースを節約できる2段ベッドになった。
その横で私たちが布団を敷いて寝るという案。

c0153044_10215592.jpg


しかも自分で組み立てた。
いぶきは来月誕生日なので、これは合同のお誕生日プレゼント。
今週は、いぶきが上で寝ていますが、今のところ落ちないで寝ています。
だけど、落ちてくると怖いのでその横で布団を敷いている私たちはベッド横に若旦那に寝てもらっています(笑)
しかし、大きな誕生日プレゼントでしたとさ。

by teru-bouzuh | 2010-10-24 10:26

地震・雷・火事・・・。

おやじじゃくて、母さん。

最近の困ったチャン、いぶきのお話。

彼女は最近精神的にも大人になってきつつあるようで、外ではいい子、家ではぷーっと膨れてみたり、泣いたりとぐだぐだな感じ。

まあ、それはそれでいいのだが・・・。
私にもそんな時期があったのかと思うと、ついめんどくせー  と思ってしまう。(笑)

この間はそんな彼女につい雷を落としてしまいました。
それは・・・。挨拶をしないから。

たぶん、気分的に「めんどくさいからいっか。」という軽い気持ちだったに違いない。
だが
母はそれを見逃さなかった(笑)
ちなみに、このことは前日から(挨拶をしないことね)続いていた。
朝から、外で怒鳴りまくり、挙句の果てに「もう今日は帰ってこんでいいからな。」
と言い残して、追い出した。
もちろん、彼女は泣いていたのだが、私も激怒りだったので、それどころではない。

少し時間をおいて、冷静に考えてみた。
なぜ挨拶は大事なのか、どう伝えれば挨拶は大事だと思って理解してくれるのか・・・。

う~~~ん、難しいさ。
母親になると、「このことはだけは絶対にきちんとしてほしい。」ということが少なからずあるはず。
私は
挨拶をきちんとしてほしい。
ご飯を食べるときは行儀よく。
嘘はだめ。
お友達を大事に。

とか、考えだすとたくさんあるな~。と思った。
もしかして私、欲張りなのか?とも思ったり。
でも最終的に、「そんな完璧なロボットみたいな子、できないや。だって私の子だし(笑)。」と思ってみたり。
子育てしながら、私も育てられているな~、っと考えさせられた一日でした。

by teru-bouzuh | 2010-10-21 08:29

芸術の秋

だんだん寒くなってきました。

秋は学校の行事が多いので、いろいろとカレンダーに書き込んでいます。

来月は音楽会。
二人とも、こんなことしたなどと毎日練習に励んでいるみたい。

さてうちのさっちゃん、ピアノを弾くのが好きみたい。
ピアノを以前までは2階に置いていてほとんど使わなかったのが、1階に置いたらよく弾いている。

小学生のころピアノを習っていた母としてはうれしいものです。

だけど、ピアノを習わせてあげたいのはやまやまなんだけど、なにしろ毎日がバタバタなのでなかなか練習する時間もないと思い今のところ保留中。

チャレンジの学習も全然すすんでないのに~~。
やっぱり育成に行ってると、時間の使い方が難しいです(私の時間の使い方が悪いかもっと思ってみたり)

c0153044_80473.jpg


ピアノのそばにはテル君。
さっちゃんのピアノのメロディを聞きながらのんびりしている。
たぶん、さっちゃんが無理やり椅子に乗せたんだけど(笑)
テル君も芸術の秋を堪能してくれているみたい。

by teru-bouzuh | 2010-10-19 08:03

休日のおひるごはん

最近、なんだかんだと忙しいのでパンを作りたいのですが時間が取れない(泣)

とにかく、何か作ろうと思い、スコーンを作ろうと。
結果、なかなか膨らまない・・・。

サクサクとクッキーみたいな感じに。

土曜日のお昼はたいてい麺料理になってしまうのですが今回はワンプレートに。
c0153044_21385575.jpg


カボチャスープと、目玉焼き、ソーセージ。
子どもたちも、「何?これ?スコーンって?」と不思議顔。

まあこれはこれでって感じで食べてくれました。
ただ、こどもたちなかなか素直でおいしいものとあんまりお口に合わないもののスピードが断然違います(笑)

一応おいしいとは言ってくれます。
次回の休みはパンを作るぞ!

by teru-bouzuh | 2010-10-18 21:44

ハッピーバースデー

昨日、うちの次女さっちゃんがお誕生日を迎えました。

もちろん小学生なので、お誕生日だからってお休みするわけにもいかなくなった。
もう7歳・・・。
早いもんです。

とりあえず何事もなく、すくすくと育ってくれてることに感謝。

娘たちが大きくなっても仲良しな家族でいたいものです。

うちの若旦那、毎晩仕事が遅いので、お誕生日前日明日も会えないのでお手紙を書くと言い出した。

c0153044_13253871.jpg


お誕生日当日、テーブルに置かれた手紙をみたさっちゃん。
一生懸命読んでました。

そしてお誕生日プレゼントを悩んでいたさっちゃん。

とにかくでっかいものが好きなさっちゃん。
続きはまた明日。

ハッピーバースデーさっちゃん。

by teru-bouzuh | 2010-10-16 13:31

ハロウィンかぼちゃ

秋と言えば、かぼちゃ。

もうすぐハロウィン。
我が家でもすこしだけではありますが、ハロウィンの飾りつけをしております。

先日、ほのちゃんちからどでかいカボチャをいただきました。
(ありがとうございます)

c0153044_6271120.jpg

かぼちゃプリンができました。

晩御飯を終え、子どもたちが寝てからせっせと作りました。

カボチャの皮をむいてたら、手を負傷・・・。
そしたら若旦那がひょひょいっと剥いてくれました。

裏ごしに失敗しましたが、少しかたまりが残った感じでそれはそれでいい感じ。
よかった~~~。

by teru-bouzuh | 2010-10-14 06:36

ブルー

先日の続き・・・。

運動会は、すごく暑い中行われていました。
いぶきとさつきの出番が終わったころ、私たちだけ先に帰ろうとということになり、車を駅前の駐車場まで取りにいくことに。

この炎天下中、汗だくで私が

取りに行ったわけなんですけど。

駐車場を出てロータリーを回ろうとしたところ!!
警察の人に見つかった・・・。
しかもそこ、一旦停止よく見張っているところなんですけど、シートベルトで・・・(泣)

もう!!せっかくゴールドだったのに~~(泣)

幸いにも、罰金はなかったのでよかったけど。
よく考えてみれば、人生初だわ。運転中におまわりさんに捕まったの。

みんなにも、「事故しなくてよかったじゃん。」などと励まされて。

情けないやら、恥ずかしいやら。

by teru-bouzuh | 2010-10-11 22:56