世界征服?

最近、いぶきが『習字』を習いだしました。

3年生になってからというもの、連絡帳を見るとどうもちゃらい字を書きだした。
せっかくみんなに「いぶきちゃん、字がきれいだね。」って言ってくれてたのにさ。

テニスがしたいという彼女の意思はもちろん大事にしたいのですが、母としてはさ、習字をさせたかったので、
「字がきれいに書けるようになったら、テニス」という約束のもと習字に行くことに。

習字にも興味があったいぶきさん、楽しく行っています。
幸いにも、家から見える距離で教室があるので、自転車で張り切って行っています。


c0153044_20345979.jpg

これはまだ習いだす前の字。
夏休みの自由研究に書いたもの。
少し経ったら上達した字を載せれたらな~~。と思っています。
[PR]

by teru-bouzuh | 2010-09-30 20:39

松尾芭蕉・・・。

先日、法事の後、いつものようにみんなで飲んだくれていた(笑)

娘さんたちはいつものようにご飯を食べて「ごちそうさまでした~。」と言い、二人でなんだかんだと遊んでいた。

しばらくすると、娘さんたちにやにやしながら私たちの方へ。

「5・7・5を作った。」と言って持ってきた。

「お?どれどれ?」といいながら見てみると・・・。
c0153044_6113777.jpg

これはさっちゃんが書いたもの。
そのひとつに爆笑の句が。

『なつのこい、こいがキスして、なんだそれ』

ってなんだそれ??

みんなで爆笑。
だけど、よく考えられている。
夏の恋と池の鯉をかけられているもの。

ととのいました~~~。
もさっちゃんが好きな遊びのひとつ。

そのほか、いろいろ季節に合わせた句をたくさん書いて遊んでいた。
だけど、おもしろい、さっちゃん。
[PR]

by teru-bouzuh | 2010-09-29 06:16

つれづれなるままに・・・。

先日、帰省した時に一人で運転してた時のお話。

相変わらず「嵐」を聞きながら色んな事を考えた。
それを徒然書きます。

人にはいろんなペースがある。
今まで生きてきた中でその人にしか知らないこと。

今知り合った人はそれは知らない。

だから人とのつながりは難しい。
し、大事にしたい。

し、私はたぶん周りから見て、急ぐほうなんで、気をつけたいなと思う。

c0153044_855532.jpg

そういえば仲秋の名月、この間夜中に思い出して、外に出て写真を撮ろうとしたけど、どんよりしてた。

明日は、娘さんたちのおもろーな帰省話を載せま~~す。
[PR]

by teru-bouzuh | 2010-09-28 08:58

さぬきっこ・・・。

週末は、お山のじいちゃんの49日のため、帰省。

早いもので、もうそんな日にちが経ったのか・・・、と感傷に浸っていた。

だけど~~~、これだけは言いたい・・・・。



往復私が運転しました~~~
もう!ぶつぶつ・・・。

だってさ、私以外の3人は、車に乗って10分くらいしたらさ、「ぐ~~~」って寝るわけさ(怒)

しかも往復・・・。

しかもさ、到着10分くらい前に若旦那起きてきて「大丈夫か?」だって。

もう着くしさ~~(怒)

疲れたので、寝るさ。
[PR]

by teru-bouzuh | 2010-09-26 22:10

新兵器


我が家の愛犬テル君の秘密兵器を導入することに!!
c0153044_693555.jpg

ペット用バリカン。

以前から欲しかったのですが、なかなか踏み切れなかった。
ですが、ご近所のテルの先輩わんこの「ハッピーちゃん」がもうバリカンを使い始めて2年。

トリミングにはいってないそう。
すげー。そんな便利ならと思い購入することに。

ただ私もプロではないので、最初は様子をみながら。
実験的に、おなかの部分を刈ってみたらすごく使いやすくてびっくり。

トイプードルは毛が抜けない分、伸びてくるので足元や、おなか周りだけでもいつもきれいにできたらな~と思っていたので、すごくうれしい。

また散髪できたら写真に撮って載せま~す。
[PR]

by teru-bouzuh | 2010-09-22 06:18

魔よけ?

家の庭の家庭菜園は今、
なすび
九条ネギ
トウガラシ

が植わっている。

ほとんど、放置なのですが、このたびトウガラシが最盛期を迎えておりますようで。

じゃんじゃん、できるできる。

真っ赤かな、どでかいトウガラシ。

収穫しても量が半端ないので、若旦那がつりさげて干しておくことに。
c0153044_8531954.jpg

「これいいね~~。」と言うと
「魔よけ~~。あっしまった。もう家に『魔』が!!」と言っている。

なんだと、こら(怒)

こんな『魔』な私、いますごく行きたい場所がある。
それは「出雲大社」  パワースポット的な場所に。
『魔』を取り出してもらおうかしら(笑)
[PR]

by teru-bouzuh | 2010-09-21 08:57

3連休

この連休、とても楽しく過ごすことができました。

連休最終日の今日、おやつを作ることに。
c0153044_19111540.jpg

先日のパン教室で習いました「豆乳パンナコッタ」
おうちでもすんなり上手いことできました。

子どもたちご賞味しましたところ、「プリン?」「ゼリー?」とパンナコッタというネーミングに不思議顔。

でも「うん、おいしいよ」と言ってくれました。
だけど、まだまだ。
私は作り足りない・・・。
パンを作ることに。
c0153044_19161294.jpg

いちじくのパン。
これ、前から作りたかったんだ~~。
初めてにしてはまあまあの出来でした。
これから「食欲の秋」。たくさん作ってたくさん食べます!!
[PR]

by teru-bouzuh | 2010-09-20 19:19

秋桜

最近になって、朝がすこし寒くなってまいりました。
そして日が落ちるのが少し早くなったかな?

子どもたちも育成センター(学童保育)に通っているので、5時半ごろ帰ってくるともう暗くなりつつある。

なので、帰ってきて、明日の用意して、ってしているとあっという間に暗くなる。
だからあんまりお外で遊べなくなりました(悲)

先日、車でお出かけしていると道沿いに花屋さんを見つけました。
なんとなく、「あ、花屋さんだ」と思って過ぎたのですがどうも気になる。
しばらく来たところで引き返してみた。
なんでだろう・・・。自分でもよくわからない。

なんとなく。

いつも通る道ではなかったからなのか、でも別にあっと眼を惹くものがあったわけでもなかったんだけどね。

そして一人でなにげなく花を見ていたら、コスモスを発見。
c0153044_2222718.jpg

これね、「安曇野コスモス」っていうんだって。
何とかさんが作ってるんだけど(名前忘れた)、花屋さんいわく、「このコスモスは生産家の間ではすごく有名で市場に卸したらすぐ売れちゃう」らしい。
確かに、花もすごく大きくて、茎もしっかりしてる。
葉っぱも青々としていて力強い感じ。

少し値が張ったんだけど買ってしまいました。
わざわざ引き返して、この花に出会えたんだから大切にしなきゃ、と思いました。
この花を買ったおかげでまた庭いじりをしたい気持ちがふつふつと。
若旦那の原付を買ったので、ここは少しづつやっていこうっと。
この秋は、外で色んなことして遊ぶぜ~~。
あれ?夏もこんなこと言ってたような?
気にしな~~い(笑)
[PR]

by teru-bouzuh | 2010-09-18 22:10

パン教室

昨日、偶然にも時間が空いたのでお友達が誘ってくれたパン教室に参加させていただきました。

教室だなんて初めての経験で少しドキドキ。


c0153044_18253348.jpg


また時間作って参加したいなと思いました。

楽しい時間を過ごせて大満足。
お友達にも感謝です。

実はこのお友達、私の中学生のころの友達で、大阪の門真に住んでいたころのお友達。

まさかこんな辺鄙?な場所で約20年ぶりに出会えることができてほんとにうれしかった。

中学生のころとはまた違った環境でお話しできることが不思議な感じもするし、でも違和感もない。

ご縁があってまた再会できたことに感謝して、これからも末長くよろしくです。
[PR]

by teru-bouzuh | 2010-09-16 18:25

雲、もくもく・・・。

毎朝、洗濯物を干していると、空を見上げる。

一人で車を走らせているときも、空を見上げる。

そして雲をよくみる。私だけ?

最近は秋の雲になってきた。
真夏の暑いときは、ものごっつい入道雲を見て、「あの雲の中に『ラピュタ』がある。」と思ってみたり。「あの雲おいしそう」と感じてみたり。

c0153044_8591292.jpg


女心と秋の空・・・。

なんちって~~~。
[PR]

by teru-bouzuh | 2010-09-15 09:00