人気ブログランキング |

下山・・・

お盆に緊急でお山に帰った我が家。

お葬式やら、なんやらでお盆が過ぎてしまった。
そして子どもたちそのまま、お山にこもっていた。

1週間が過ぎたころ、電話して迎えに行くというと、
「子どもら、まだ帰らんと言ってるからまだいい。」と言い残し電話を切られて。
そしてまた1週間過ぎたころ、また電話が・・・。

「あんた(私のことね)、一人でここまで(香川)来るんやろ?しかも日帰りで。危ないから私らが連れていくから~~。」と。

ほんとにありがたいんだけど、そこまでしていただくのは申し訳ない。
「子どもたちをお世話してもらって、連れてきてもらうのは申し訳ないので私が行きます。」と言ったのですが(ほらお嫁さんの立場ってものがあるでしょ)

結局のところ、お言葉に甘えて、帰ってきました。

久しぶりに会う娘たち。
少し大きくなったような・・・。ぽっちゃりしたような???

別に感動の再会でもなく至って普通。
うちの若旦那、少し前の日に「いぶきとさっちゃん、元気かな?」って泣いてたのに。

楽しく過ごせてみたい、よかったね。
子どもたちがいない3週間、私たちはほんとに質素な生活をおくっていました。
満喫はしていたけど、やっぱり子どもたちがいない生活は物足りない。

さあ、また学校のあわただしい生活が始まる。
この夏、どこにも行ってないけど~~~~。

ビキニ買ったのに~~。
c0153044_652572.jpg

お山で竹トンボを作ってもらう子どもたち。
今回は、若旦那がアーチェリーをつくっていました、すげー。
それを楽しく遊ぶ子どもたち。
サバイバル・・・。

by teru-bouzuh | 2010-08-30 06:53

権造、再び・・・。

先日のブログを書いたときのこと。

若旦那がたまたま私が書いているブログを覗いてきた。

「お?この絵はなんだ?」

そう、この横っちょの書いてある「パンがなければ・・・。」の絵。
これは以前ほのママさんが書いてくれたもの。

きれいに書いていてくれて(美しすぎるくらい)、私は好き。

「誰?これ?」
「私・・・」
(・・・・、しばらく沈黙)

「権造を乗せればいいじゃん。」

ここにきて、権造。

な~~~ぜ~~~~。

ていうか、私も忘れてた。

昔の記事はこれ、っていうクリックすればその記事に飛んでいく技術は身につけていませんので、何のこと言ってるかわからないかた、すみません。

眉毛もあれから、まだ一度も書いたりしていない。
すげーな。

そんなこんなで夏休みももう終わりです。

by teru-bouzuh | 2010-08-29 08:25

バーゲンに行こう

c0153044_1940563.jpg


私の職場は今、バーゲンまっただ中。
もちろん忙しいんだけど、そこはほら、私もバーゲンに参加したいわけです。

「たち吉」という食器屋さんはいつ見ても人でいっぱい。(職場からみえるんだけど)

しかもおばちゃんたちでごった返してる。
私も食器は大好き。

そこでピンと来たものをゲット。

おばちゃんたち「ねえ、これって2枚セットなんかな?」と普通に聞いてくる。
「はい、そうだと思いますよ。」と答えると、
「そうか~、ありがとう。おばちゃんは食器好きやからな~~。」と笑いながら箱を持って行った。

おばちゃんは、どこでもフレンドリー。


もっと欲しいのあったんだけどさ、バイク買わないといけないからさ・・・。

ここはぐぐっと我慢さ(泣)

by teru-bouzuh | 2010-08-24 19:53

ドナドナ・・・。

先日、若旦那の愛車、トゥデイが燃え尽きました・・・。

まあ、私が壊したんですけど・・・。

なんだってさ~、私が乗ってるときに限って・・・。

たまたまなのはわかるけど~~。

そして処分に困るわけで。
そしてバイクを売るなら~~、ご~~~、バイク王~~。♪ ♬

ちなみに一銭にもならんかったけど、無料で引き取ってくれたらそれでよしとしませう。

んで、廃車の手続きをするため、若旦那の免許をコピーしないと行けなくて旦那を駅まで迎えに行った帰りコンビニに行き、コピーしたところ・・・。
c0153044_2315651.jpg

免許ではなく、いこか(定期)をコピーしてしまっていた若旦那。
「だいちゃん、これ・・・。」と差し出すと、
「ん??あ!間違った。ぎゃははは~~。」と。
どんだけ、ぼんやりしてるんだ。

しばらく一人で笑っていた。
「またブログのネタになったな。」と嬉しそうでした。
たぶん私がこんなこと本気で書いてるとは思うまい・・・。

by teru-bouzuh | 2010-08-22 23:10

今日の晩御飯

c0153044_20214932.jpg


今日も一日暑かった~~。
さて今日の晩御飯は・・・って、若旦那今日はお料理をしてくださいました。
ご飯炊こうか?と聞いたら
「今日はパンでいい」というので「お?パスタ?」と思っていたら、違いました~~。

あんまり料理名は分かりませんが、
アボガドのトマト和え
スモークサーモンのオリジナルドレッシングをかけて
ホルモンの豆腐煮込み
白身魚のマッシュルームソース仕上げ

まあこんな感じ。

「おいしい、おいしい」と言いながら食べてると
「なんでもおいしいしか言わへんやないか」と言っている若旦那。

だって誰かに作ってもらうご飯はなんだっておいしいさ。

さてさて、娘たち、「まだ帰らない」とごねているらしい。
だめ~~~、だってどうせ来月も49日で行かないといけないのに~~。

さあ、どうする??

by teru-bouzuh | 2010-08-20 20:39

私の師匠

私には師匠がいる、人生の。

偶然にもその人とは、小さいころから育った街も同じ。

10歳上のその人は私にとって、人生の師匠なのです。

このところ、気分的にも下がり気味な私にも、「大丈夫」と言ってくれます。
「なんくるないさ~~」ではなく、「まだまだこれからだよ」と。

だけど、いつもそんな大した話題もなく、ぎゃははは~~と言って終わって、「で、何の話だったっけ?」みたいな感じでおわるのです。

でもまたもう少しがんばろうという気持ちが出てくるから大好きです。

by teru-bouzuh | 2010-08-20 07:56

猛暑

ほんとに暑い日が続いています。
汗だくになって庭の草むしりに励んでいます。

仕事が終わってから、日が落ちる夕方、黙々と一人で色んなこと考えながら。

少し庭をきれいにしてみようかなと。
レンガ敷いたり、カラー石を使ってみたりと。

本を借りてきて、自分で。

だって業者さんに頼むと高いし~~~。

それはそれで楽しいの。土をいじったりすることって気持ちがいい。

そんな汗かいてたのしいな~と思っている傍らにいるのが、愛犬テル君。
静か~~に私のすることを見守ってくれています。

だけど、仕事から帰ってくるとテル君こんなところに。
c0153044_748594.jpg

玄関のドアを開けて、「ただいま~」と言うと寝ぼけた顔のテルがのそっと足元から出てくる。
どうやらここが一番涼しいらしく、彼も暑さ対策をきちんとしれいるのだ。
賢いね~~。

by teru-bouzuh | 2010-08-19 07:50

お星様、そして放置・・・。

先週、試験が終わって次の日、四国のお山のじいちゃんがお亡くなりになりました。

あまりに突然のことで、ショックで、悲しくて・・・。

だけど若旦那のほうがもっと悲しかったに違いない。

私にとっておじいちゃん、おばあちゃんという存在はあまり近いものではなく育ってきた。
だけど片田舎にお嫁に行った私にとってお山のじいちゃんはとても温かく、そして身近なおじいちゃんでした。

どうか天国で楽しく過ごせていますように・・・。

そして大きなお土産を置いてきました。
そう、それは娘たち・・・。

姑さんたち、怒ってるかしら(笑)

「あの嫁め!こんな時期に置いていきおって」って。

いいえ、私は義父、義母さまたちの癒しになればいいかなあと思ったのさ。

あんまりしつこく電話などするとかえって怒られるので放置しておくのがいいらしい。(ほんとはどうかはしらないよ)

娘たちも、それを望んだのでそうしたのだが、一体今なにしてるのかなあ。

いざいないとなると家の中はとても静か。
それはそれでさみしいな。

そう思えるのはやっぱり子どもたちがいつもいてくれるから。
感謝しなくちゃな。

今週末、子どもたちを迎えにまた四国へ。
ETC1000円はやはりありがたいな。

by teru-bouzuh | 2010-08-17 22:16

あっという間・・・。

長い間、放置していました、すみません。

気がつけば、お盆も過ぎ去り、そして夏の終わりに・・・・。

さみしい・・・。

試験終わりました・・・。
もう駄目です・・・。

これからどうするべきか、まだ悩んでいます。
やっぱり働きながら独学で勉強して、家の事して、って難しいんだなと。
浅はかだったのかもしれないです。

そして次の日の朝、起きれなかった。
たぶん自分の不出来のせいで、色んな人に迷惑をかけてしまったことのショックで久しぶりにクラクラと眼が周り、そして旦那の前で早朝からおいおい泣きました(笑)

若旦那は何も言わず、ポンポンとしてくれてました。
でも泣いたらすっきりして子どもたちが起きてくるころには普通の顔に(眼が腫れてたんだけど)

そしていつも通り仕事へ。
もう前を向いていくしかないけど、まだどうするか決めれない。
少し時間がかかるかも。

by teru-bouzuh | 2010-08-16 20:38