3分クッキング

最近では、ブログの料理本などがたくさん出てて、どれをみてもおいしそうで真似したくなるものばかり。

きれいに写真も撮れてるし、器もきれいで・・・。いいなあ~~~~。と思っていました。
さて!!

そんなわけで、私も挑戦してみようと。
お題は「なすのトマトソーススパゲティ」
c0153044_1240346.jpg

まずはなすを油で揚げて~。
c0153044_12412011.jpg

フライパンにオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪を入れて弱い火で香りをつけます~。
c0153044_12425548.jpg

家にあった残り物の野菜、今回はたまねぎ、パプリカ、きのこをいれてフライパンで炒めて~。
c0153044_12441867.jpg

ホールトマトを投入。それに先ほど揚げたなすを合わせて~~。
c0153044_1245582.jpg

完成~~~。

そして思いました・・・。面倒だ!!!
あれ、書いてる人たちすごいね~~~。偉い!!
もう今回で料理ブログはかくことはないでしょう(笑)
最期までお付き合いいただきありがとうございます。
[PR]

by teru-bouzuh | 2010-05-31 12:48

テル君の居場所パート2

今朝もいつも通り5時半に起きて、旦那のコーヒーを入れてふとテルのゲージを見てみると・・・。
c0153044_664147.jpg


テル君背中に毛布をかぶり、ぬいぐるみを抱いて寝ていました。

すご~~~くかわいい!!
さつきが最近「もう一人(彼女の中では犬は人らしい)わんこが欲しい。」と言い出した。
若旦那は「だめ。そんなおもちゃ欲しいみたいにいうことじゃない。」と断固反対していた。

「犬はな、人間よりも長く生きれないんやで。だからな、一所懸命かわいがってあげないと。」みたいなことを言っていた。
若旦那の実家にも昔かわいい柴犬がいた。
私たちが結婚した時はまだ生きていたけど、いぶきがいまれて1年ほど経ったとき亡くなってしまった。
ワンちゃんが亡くなってしまった時の悲しみは、まだ想像できないけど、きっとすごく悲しいに違いない。

若旦那がぼそっと「子どもの情操教育にペットを飼うのはいいって言うけど、そんなんだったらパピーウォーカーとかの方がいいのかもな。」と言い出した。
「それは違う。きっと最期まで看てあげるのがいいと思うよ。」と私。
きっとそんなに簡単なことじゃないということを言いたかったんだけど、たぶん言葉が見つからなかったんだと思う。(旦那がね)
パピーウォーカーがだめっていってるんじゃないんだよ。


テルがおじいさんになってもたくさん愛情をそそいで、最期まで看て・・・。
いやだ!!!まだ考えたくない。泣けてきた。
いっぱい遊んで、いつまでも元気でね、テル。
[PR]

by teru-bouzuh | 2010-05-30 06:23

テル君の居場所

このパソコンになってから、結構パソコンを開くことが楽しくなった。

ダイニングテーブルでパソコンを開くことができるようになって(長いケーブルをほのママさんがくれたので、ありがとうございます)ますます楽しい。

ダイニングテーブルに座り、パソコンを開いて・・・。
c0153044_750178.jpg


ってしていると・・・。
c0153044_7503640.jpg


テルくん、ぴょ~~~んっと飛び乗ってきてお座り。
ここんとこ寒いので、膝の上に乗ってくれるとあったかい。
常にだれかにくっついていたいテル、甘えん坊だな~~。

長生きして、いっぱい遊ぼうね。
[PR]

by teru-bouzuh | 2010-05-28 07:59

さつき画伯

小学校生活が始まり、毎日楽しそうに学校へ行ってる姉妹。

1年生のさっちゃんにはまいにち新しいことや、見てきたこと、楽しそうにお話してくれてます。

昨日は、お絵かきをしたらしく、「お母さん、あのね今日の休み時間迷路を書いてきた。」
と見せてくれた。
「ど~~~れ?難しいの?」と見てみると、
c0153044_7583964.jpg


2ページにもおよぶ大作。
「まだ完成してないの。今から書くよ。」とまた書きだした。
「ここで宝を取って、鍵を取ってからでないとゴールには入れない。」などとこざかしい細工をしながら一所懸命書いてました。

何事にも大雑把なさっちゃん(私似なもんで)。
こんな細かい作業、できちゃうようになっちゃうさっちゃん、お母さんはうれしいです。
[PR]

by teru-bouzuh | 2010-05-27 08:03

我が家は、焼き鳥屋さん~~♫

先日、フリマで焼き鳥屋台をゲットしたお話はしました。

あれね、結構重宝しております。
買った時はほとんど新品だったので、もしかしてあんまり役に立たない?もしかして失敗?とおもっていたんですが、回を重ねるごとに焼き鳥を焼く腕が上がってきました。
ただね、5本しか焼けないので取り合いになります(笑)

c0153044_1454073.jpg


私の子どもの頃、大量の鶏肉を買ってきて、大量に串にさして、焼き鳥したのを思い出しました。
あのころはホットプレートで焼いてたけどね。

焼き鳥食べてるところを写メして四国のじいちゃんに送ったら、「もしかしてそこにあるのは焼き鳥の機械では?」と目ざとく見つけてました。すげーな・・・。
おそらく次の宴会は「焼き鳥パーティ」に違いない(笑)
[PR]

by teru-bouzuh | 2010-05-26 15:00

今日2回目・・・。

明日も早いというのに(5時半起き)、なんだか今日は元気なので、今日2回目の更新。

というか、今思っていることを熱いうちに書いてしまおうと(笑)

先ほど、仕事から帰ってきた若旦那と熱いトークバトルを(笑)

喧嘩はしていないのでご安心を。

発端は私。「男の人はきれいごとばっかり言う」という言葉。
それにもちろん反論してきた若旦那。「それは男も女も一緒じゃないのか」と。

詳しいことはまあ置いといて。
そんなきれいごとばっかで人間暮らしていけたらだれも犯罪なんかおきやしないやい!!

子どもの育て方の考え方、お金の価値観、人に対する考え方、みんな違うから面白い。

いいんじゃん。
私は私。誰かに何かを押し付けられても変わらない。
だって今の自分大好きだし~~。
[PR]

by teru-bouzuh | 2010-05-24 23:50

大雨警報・・・。

なんだかすごい雨です。
昨日から降っている雨は警報になり、そして学校は休校へ・・・。

さつきにとって初の事。
「警報って何?」とか、「だからなんで学校休みなの?」とか。

そんなこんなで娘たち今日は一日お休みです。

しかし!!だからと言って遊んでいいとは言っていません。
朝から1時間お勉強タイムを設けました。

c0153044_9245620.jpg


ダイニングテーブルに座っている子どもたちの真ん中を陣取るテルくん。
いつも常に子どもたちの真ん中にいます。
お勉強している子どもたちを応援してるのかと思いきや・・・。
c0153044_9265634.jpg

待機中(笑)

しかしよく雨が降る・・・。
明日は回復してくれることを願います。
[PR]

by teru-bouzuh | 2010-05-24 09:29

じゃ~~~んぷ

先日、お買い物に行った時の話。

何やら遠くで怪しい人影が宙をまっていた。
「なんだ、あれ!!」と行ってみると、何やら逆さバンジーのようなものが置いてあって、そこで女の子がグルんグルん回りながら宙をまっていた。

「すごいな~~」と感心していると一緒にいたほのちんが「わたしも飛ぶ」と言い出した。
「え~~、途中で泣いても知らんよ。」というほのママの説得にも「大丈夫」と自信満々なほのちん。
すごいな~と感心していると、「私も飛ぶ」と娘たち。やっぱりな・・・。

一番最初にほのちんが飛んでるのをみて、自分たちもやれると思ったのか、「やっぱり飛ぶ」というのでまあ、いっかと思い1000円を握らせてお兄さんの所へ。
トランポリンの上に乗り、ベルトを着けて、お兄さんと何やらおしゃべりして緊張をほぐしてもらい、いざ!!
c0153044_21374738.jpg

まるでお人形さんのようにびよ~~んと飛んでる娘たち。
終わってからも「楽しかった~~」と言っていました。
2階とか3階までの高さを飛んでるのをほかのお客さんたちも「お~~」という目で見ていた。
っていうか、最初にやると言い出したほのちんすげ~です。
きっとほのママさんのブログにも書かれることでしょう。(催促してるみたいで(笑))
よい体験をした子どもたちでした。
[PR]

by teru-bouzuh | 2010-05-23 21:43

思えば・・・。

先日も書きましたが、私の職場は西日本最大級のショッピングセンターで(アウトレットモール)日々色んな方々が県外から来られます。

その中でも、ちょくちょく知ってる人に遭遇することもあるのですが、昨日は高校の時の同級生に出会った。

私の高校は女子高で、最初はなんでこんなとこに来なきゃいけないんだ。とかひねくれて嫌だったけど思い返してみれば楽しい高校生活だった。

中学の頃は、塾に行って、公立の高校に行って、4年生の大学に行って、っていう人生設計だったけどしかし失敗。

母が泣いていたのを今でも思いだす。
私立の高校、短大と行かせてもらえて私は幸せです。

その時に出会った人たちとはもうこんな形でしか会うことはできないけど、だけど出会えてよかった。
思い返してみれば、もう16,7年前の話(笑)
私も結婚して、子どもを産んで。
今にすればあっという間。
だけど、いまでもあのころを思い出されるって素敵。

少し乙女な気持ちを思い出した昨日でした。
[PR]

by teru-bouzuh | 2010-05-20 08:14

初撮り

昨日の、デジカメ。
これはあくまで私専用のデジカメとして、これからは私のかばんの中に入れて何かあったら撮って遊ぼうと思っている。

さっそく昨日帰ってきて、被写体をみつけた。

c0153044_18163775.jpg


テルくん。
とても元気です。

このデジカメ、タッチパネルで撮影ができるのですが、慣れないのし、時間差があるのでシャッターを押すほうがいいです。

あとは「木村拓哉」さんのポスターがもらえれば最高だったのに~~~。(ニコンゆえにね)
画素数は前のものより倍以上になってるけど、写真にしてみればどうなるかな~。
[PR]

by teru-bouzuh | 2010-05-19 18:22