<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

続き。

昨日の続き。
今日は愚痴なんでスルーしてくださいね。

前に書いたことがありますが、旦那の妹がアメリカの方と結婚したのね。
んで、このゴールデンウィークの前に帰ってきてたのです。

ゴールデンウィークが明けたころに荷物をまとめてアメリカにまた帰る予定にしてたわけです。
ただね、ほら、日本では「新型インフルエンザ」の脅威にさらされていたじゃない?

心配してたのです。
ところが!!事態は急展開!!
なんと旦那の両親も行くことになってしまったわけよ。それだけならまだいいさ、なんと我が家まで車できて、車を止めて置いてというじゃないの・・・。
ということはよ、帰ってくるということよね。もしも何かあったらどうするのよ。
「新型ウィルス」持って帰ってきたらどうすんの?

たまたまとはいえ、何もこの時期に行かなくてもいいじゃん・・・。
いつもお世話になってるからそんな強くは断れないし・・・。

旦那にもそれとなく言ってみたもののスルーされたし(泣)

行くときも帰ってくるときもわざわざ仕事休んで空港まで行ったさ。
ただ、空港の中には一切入らず、車の中でバイバイ。

幸い、何も無かったから良かったものの、何かあったらと思うとこの1週間気が気じゃなかった。
寝れない日がしばらく続いた・・・。

そして帰国してから言ったじいさんたちの言葉が・・。
「アメリカなんてマスクしてる人誰もおらんで。日本人がおかしいやろ。」だって(怒)
そんなもん日本でテレビでしか情報を得られない人が聞いたら怒るわ!!
学校や、保育園休んで不安になってる人どれだけたくさんおると思ってんねん。

何も無かったにせよ、子どもが学校や保育園に行って「じいちゃんたちアメリカに行ってきた」とか言う言葉を先生が聞いたら絶対偏見の目で見るに違いない。
そういうことも考えたりしないのか?とか思ったり。

そして嫁は思います。
絶対同居はできね~。
お世話になってるし、感謝もしています。

長々と書きました。すみません。
[PR]

by teru-bouzuh | 2009-05-27 20:00

再開・・。

昨日から、学校、保育園が再開しました。

お隣さんの私立の幼稚園は「自由登園」なんだって。
責任もてないって事なのかな?

昨日の朝、保育園に着くと「厳戒体制」
物々しい雰囲気に包まれておりました。
そしていつもよりも時間がかかり、親は大慌て。

保育園も大変だわね。

そして私にはどうしても言いたいことがありました。
続きはまた明日。
[PR]

by teru-bouzuh | 2009-05-26 08:34

私は豚・・。

なんとか無事に一週間お休みを過ごし、来週からは学校生活に戻れそう。
今のところ、そんな大事にならなくて良かったけど、まだこれからインフルエンザが流行る時期が少し心配。

あんまり神経質になりすぎると、かえって気がめいるしいっそのことこのときしか出来ない片付けをしようと色んなクローゼットをあけて片付けました。

チャイルドシートやマタニティの服、新生児の服などどっさり。
処分しました。
すっきり。

有意義に毎日過ごしました。

でもあれよね、普通に風邪ひいても簡単には病院に行けないよね。
疑いの眼で見られるから。
ちょっとくしゃみしたら、旦那が「お母さん、豚や!」って言うもんだから
「なんか言い方にすごく苛立ちを覚えますけど。」
って言ったら「ばれたか」だと。

ジョギングでもしようかしら。
[PR]

by teru-bouzuh | 2009-05-23 11:39

新型・・・。

ちまたでうわさの「新型インフルエンザ」
空港で水際対策なんて言いながら、ついに上陸。

そんなわけで、今日から1週間お休みです。
なんでやねん!!

もう意味が無いような気がしますけど。

子ども達がインフルエンザにならないことを最優先に、外出を控えて静かに過ごそうと思っています。

だけどさ、マスクしてる人だらけ。
マスク作ってる人儲かってるなあと思うのは私だけでしょうか?

1週間で済めばいいけどね。
[PR]

by teru-bouzuh | 2009-05-18 19:45

朝の日課

最近、毎朝5時半ごろパチッと目が覚める。
いくら前日遅くても、朝の5時半には目が覚める。

せっかくなんで愛犬てる君と散歩に行くことにした。
朝の空気はてともきれいで、静かで気持ちがいい。

道を歩いていると、色んな家が工夫されていて庭をきれいに手入れされている。
家もこんな風にしてみようかなとか、将来はテラスを作ってそこで本を読みたいな~とか。

鳥のきれいな泣き声を聞きながら、朝の少しの時間だけ今日一日の自分の予定をイメージトレーニングをするとスムーズに進んでいくような気がします。

まあ、夜は早く寝てしまうけどね。
[PR]

by teru-bouzuh | 2009-05-13 23:58

衝撃の質問・・・。

先日の土曜日、私は仕事に行くことになったので旦那さんと子ども達三人で留守番することになった。
別にこれといって不安なことはなく、むしろ三人で楽しそう。

私が仕事から帰ってきて、「ただいま~。」というと子どもたちも笑顔で迎えてくれた。

しばらく夕ご飯の用意などでバタバタしていたのですが、落ち着いて晩ご飯の時間に。
すると旦那がおもむろに質問してきた。
「今日な、さつきがすごい質問をしてきてんやけど。」
「何?」さつきはとてつもなくとっぴ押しな事を言うのはわかっていたんだけど。

さつきとお父さんのやり取りを再現すると・・・。
「お父さん、お母さんは2回目結婚したの?」
「えッ!!違うと思うけどな~(汗)何で?」
「だってお母さん二人子ども生んでるから。」

思わず笑ってしまったが、お父さんは本当は私が黙っていてさつきにこっそり言ったのではないかと思ったらしい(笑)

私、どんだけ信用ないねん!!

別に良いと思うけどな、それでも。
ほんとに違うけどね。
[PR]

by teru-bouzuh | 2009-05-12 17:46

家庭訪問2

続きのお話。
先生が開口一番言った事。
「いぶきちゃん、なんであんなにいい子なんですか~?どうやったらあんないい子に育つんでしょうか?」
だった。

「そんな事ないですよ。」と言うと、
「いや~いぶきちゃんは本当にいい子です!」と大絶賛。

かなりのハイテンションぶりにびっくりしましたが、学校ではかなりがんばってるらしい。
「家では結構だらしないところもあるんですよ。」と伝えると
「そうですか~。想像付かないです。」と。

多分学校では「良い子」なんだろう。
これからも学年が変わってもそう言われるだろう。
親としては嬉しいけど、見えていないところではどうなんだろうと少し不安です。

普段の生活のお話はしてくれるけど、今のところ楽しく行ってるけど少し心配。
これって、親ばか?なのかな。
[PR]

by teru-bouzuh | 2009-05-11 17:41

家庭訪問

いぶきが2年生になり、家庭訪問の季節がやってきました。

もう2年生かあ~、と母は思います。
担任の先生もどんな方なのか分からないので、楽しみです。
今回は玄関で済まそうと思っていました。(だってプリントにも書いてあったし)

そしたらば・・・。待てど暮らせど、こない!!
気が付くともう5時半。

今日来るよね~と心配になり始めた母。
そうしたら育成から帰ってきたいぶき。
「まだ先生来てないんだけど・・・。」
「今日行くからねって先生言ってたよ。」
「じゃあ来るよね?お母さん心配・・。」
「最後に来るんじゃない?」
結構あっさりしてるのね・・。お母さん心配してるのに。
さつきのお迎えも間に合わないのでほのちんのママにお願いして(ありがとうございます)。

続きはまた明日・・・。

実はこの連休中、いぶきが熱を出したところから始まり、私まで少し体調が優れなく憂鬱な感じです。
おまけにパソコンも調子悪いし。
なんで長いこと書く元気がありません・・・。
[PR]

by teru-bouzuh | 2009-05-06 10:07

黄金週間。

GWに入り、どこかにお出かけすることもなく、のんびりしています。

昨日は母が来てくれていましたので私は仕事にいっていましたが。
すげー人!!

どこから?と思うぐらい人々が集まってきていました。

我が家は29日の祝日「お山のじいちゃん」の家のお墓参りと自然体験に。
ETC割引を有効に使おうと朝の6時半に出発。
道もすいすいと進んで、2時間後には四国に。

お山のじいちゃんも喜んでくれました。
子ども達はお山を満喫。
c0153044_1154222.jpg
少し時期が遅いかなと思いつつ筍を掘って・・・。
c0153044_1165437.jpg
家の下の川で蟹を釣って・・・。
c0153044_1175641.jpg

魚釣りをして・・。(坊主だって(笑))

満喫した一日でしたとさ。
ETC割引を有効に使って行きやすくなった四国。
また近いうちに会いにいけるね。
[PR]

by teru-bouzuh | 2009-05-04 11:10