人気ブログランキング |

世界一・・・。

昨日から、ずっと同じニュースばかりですがとても感動した一日でしたね。
世界一、すごい!

昨日の朝も「なんで私仕事なのかしら?」とぶつぶつ言いながら仕事に行きました。
仕事中も「ボス」がちょくちょく休憩室に行って帰ってきては経過を教えていただき、休憩中もテレビに釘付け。

休憩が終わる頃、ちょうど9回裏同点に追いつかれ・・。
あ~!

仕事中・・・。みんな気になって仕方ない。
「ボス」に「携帯ワンセグ機能ないんですか?」と聞いてみた。
特別に仕事中もその日だけは厨房の中でテレビに釘付け(笑)

そして「イチロー」さんがヒット!思わず大きな声で「やった!」とみんなで言っていたらお客さんが「どうしたの?」と聞かれたので(笑)
「イチロー」が打ちましたよ。と教えてあげると・・・。「そう!」と嬉しそう。

なんだか色んな人と一体感を味わえてとても嬉しい。
休憩室もきっと盛り上がっただろうね。

みんなが笑顔で騒げることはすごいこと。

すごい精神力だと思います。
ありがとう、って心から思います。その日の晩、旦那に興奮しながら一部始終を実況。
あんまりにもうるさかったようで失笑してました。

by teru-bouzuh | 2009-03-25 08:13

ちびまるこちゃん

昨日は夕ご飯時、「ちびまるこちゃん」を見ていた。
昨日は一時間スペシャルだったようで、長編のお話でした。

内容の一つのお話に「お姉ちゃんの誕生日」というのがあってですね、それを三人で見ていました。
お姉ちゃんの誕生日にケーキを食べたいまるこちゃんは家族みんなで相談して、お姉ちゃんに内緒でパーティーをしようと計画していました。

ところがおねえちゃんは誕生日前日に家族みんなに「秀樹(西城)のコンサートに行くから夜遅くなる」と言い出しました。
そんな事をお母さんは許すはずも無く、「だめよ、そんな遅くに出かけるなんて。大体チケットを買うお金どうしたの?」といいました。
するとお姉ちゃんは「大丈夫、よしこさんのお母さんについてきてもらうし」と逆切れしました。
お母さんは思います。
よしこさんのお母さんには言えるのに、私には言ってくれなかった・・・。お母さんは悲しくなりました。
だけど子どもの気持ちももちろん分かります。だけどお母さんはお姉ちゃんに言いました。
「もう知らない、好きにしなさい。」と・・・。

まるこちゃんは部屋に自分の部屋に戻ってお姉ちゃんに言います。
「お姉ちゃん、自分の誕生日なんだからおねえちゃんが喜んでくれたらいいじゃん。」
そんなこんなでハッピーエンドで終わったのですが、見終わって三人でしんみりしてました。
私はお母さんの気持ちを考えてしんみり。子ども達は子ども達の立場で考えてしんみり。

そしてそのままというか、その流れで「どうぶつ奇想天外!」を見ていたのですがそこでまたしんみり。
盲導犬のスペシャルだったのですが、目が見えない人の足となり一所懸命がんばったわんこは12歳で定年を迎えるらしい。
飼い主さんとわんこはとても強い絆で結ばれているのに離れなければならない・・・。
切ない・・・。
だけど人と同じ、わんこも歳を取っていってしまう。
ずっと一緒にいたいけど・・・。
わんこの老人ホームというのがあって引退したわんこはそこでたくさんの愛をもらって余生をすごす。
子どもたちも食い入るようにテレビを見ていた。
そして三人でしんみり・・・。
そしてそのまま寝る時間に。
いろんなことを見て、感じて、大きくなってね。

by teru-bouzuh | 2009-03-23 21:49

体調不良

先日、下の子さっちゃんが体調不良でしばらくお休みしていました。
熱はそんなに高くは無かったけど、なんせゲロゲロしておりました。だって水分とってもだめだったもん。
心配しました。

パパに病院へ連れて行ってもらい、お薬をもらって帰ってきて二人でごろごろしていたところへ、私が帰宅。
ノロウィルスとかではなく、腸からくる風邪だそう。

う~ん、なぜか納得がいかないけど、お医者さんがいうから間違いないのか?

一日中げろげろしていたさっちゃんでしたが、翌日からはそんなこともなくご飯も少しずつ食べれるようになり、ホッと一安心。

二人で3日間ほどごろごろしていました。


c0153044_1224247.jpg

愛犬テル君もさっちゃんが心配なようでいつも横に寄りそっていましたよ。

by teru-bouzuh | 2009-03-22 12:07

もうすぐ・・・。

とても暖かい日が続いております。
花粉症の人は嫌だろうなあ・・・。

我が家は家族の誰も花粉症の人がいないので、のんびり過ごしています。

我が家のお庭にも春が来ました。

c0153044_9565017.jpg

さくらんぼの木に花が咲きました。
今年はたくさん咲いたのでさくらんぼもたくさん収穫できそうです。

ここ2,3日でもう満開です。
春になったら気分もうきうきです。(うきうきって死語じゃない?)

by teru-bouzuh | 2009-03-18 09:58

総括・・・。

昨日、最後の役員会、印刷が終わりました。
「広報」という役員をやらせていただいて一年間。

大変だったけど、とても充実した一年だったと思えます。
そこで知り合った方々もとても楽しい方ばかり。

普段学校での子ども達の様子を見ることも出来たし、先生方のお話を聞くことができました。
パソコンをいっちょまえに使えるようになったし。
「やってやれないことはない!」私は子どもにも自分にもいつもそれを言いながら生活している。

なんでもチャレンジする精神を忘れないでほしいし、失敗してもまたがんばろうと思える気持ちを持って欲しいから。

なんにしてもこの一年、役員をやってよかったなと思えました。

by teru-bouzuh | 2009-03-14 11:47

お金・・・。

突然ですが、世の中全て「お金」だと思いますか?

お金で「時間」や「人の気持ち」って買えるのでしょうか?
確かに、そういう部分もあるとは思いますが・・・。

だけど、何か違うような気が私はするのよね。
相手は「ずるい大人」なんで反論するのもバカバカしくてやめました。

最近はそんな事を考えています。
だって何か違うような気がするので。

by teru-bouzuh | 2009-03-12 10:01

三月

三月・・・。それは別れと出会いの季節・・・。

出会いではないか。出会いは四月だもん。
今回、職場のガラスのショーケースの飾りを私がしました。
「テーマは出会いと別れ」

なかなか上手いことできました。
ご来店の際は一度お立ち寄りくださいませ。

気づけばもう三月。
いぶきが2年生になったり、さつきが年長さんになったり・・・。

春がすぐそこまで来ていますね。

ピクニックに行くさ!

by teru-bouzuh | 2009-03-10 08:11

ラーメン・付けメン・・・。

この間、ほのママさんのお宅にパソコンをお借りしに行ったときに(ありがとうございました。)、「さっき買い物に行ったときにつっちーさん(私)が好きそうなのがあったので買ってきた。」と言ってお土産をいただきました。
c0153044_946167.jpg


イケメン大好き~。
中のチョコもおいしかったです。
ありがとうございました。

今ドラマ、「メイちゃんの執事」にどっぷりはまっている私。
それを冷ややかな目で見ている旦那さん(笑)

by teru-bouzuh | 2009-03-08 09:49

レッツパーティ!

どこのご家庭でもそうだと思いますが、お父さんと一緒に夕ご飯を毎日食べてるところは少ないのではないでしょうか?

家もそう。
お父さんが家にいる時間が少ないのは仕方ないことなんで、いっそその時間を楽しんでしまおうと。

「今日はパーティーです。」と子ども達に言うと、
「何パーティー?」と嬉しそうに言ってくれます。

最近は「お父さん今日いないの?じゃあパーティー?」と聞いてきます(笑)

パーティーってたいした事しないんだけどね。
食卓がいつも楽しい場面でありたいなと思う今日この頃でしたとさ。

by teru-bouzuh | 2009-03-05 08:05

ボキャブラ

昨日のお話。
以前にも書いた職場の人が突然こんなことを言い出した。
「私、会話のボキャブラリーが少ないんだよね。」
確かにその人はあんまり自分から積極的に話をする人ではないので、「うん、知ってるよ(笑)」
といってみた。

どうやら、子ども会の集まりがあったときに、子どもの友達のお母さんに話しかけられて会話が続かなかったことを少し気にしているみたいだった。
「う~ん、でもそんなものだよ。」
私も考えてみたらいぶきの学年のお母さんの友達って呼べる人はほとんどと言っていいほどいない。保育園のときの知り合いのお母さんが少しいるぐらいだ。

参観などで学校へ行けば、一人でぽつんと見てるし、だからといって誰かを探してまで友達が欲しいとは思わない。だってそんなの『うわべ』だと思うから。

役員も別に誰かと一緒にやろうと思ってやったわけではないし、今一緒にやらせてもらっている役員の方々も別にそこだけの付き合いだし、それでいいと思っている。
「私も別に学校とかいけば一人でいるよ~。」というと、
「へ~、意外だね。」
という返事が返ってきました。
「意外?そうだね~私結構一匹狼なんだよ(笑)」

というか、その人がそんな事を言い出すのが意外だったよ。
友達たくさんいたほうがいいけどね。
学校のお母さんは色んな人がいるからね。
慎重にならざるをえないかな(笑)

by teru-bouzuh | 2009-03-03 09:32