人気ブログランキング |

<   2008年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

見解の相違

長年結婚生活を送ってきていると、いろんなことがありますよね。
ケンカしたり、ケンカしたり・・・。

いえいえ、別に暗い話ではないのでご心配なく(笑)
先日、いぶきがラジオ体操に行ったという話しをここで書きましたがその時のお話です。

前の晩に旦那さんにそのラジオ体操の話をしていたわけです。
場所はすぐそこの公園。
前の晩までは私も当日一緒に行くだけいこうかなと思っていました。
旦那さんもそう思っていたみたいです。(私が行く)
ただ朝行くときに近所の同じ学年の男の子が一人で歩いてきてるのを見たので、「いぶきも一人で行っておいで」と言って送り出しました。

そしてラジオ体操も終わり、帰ってきて旦那さんが起きてきて一言。
「どうだった?」と聞くので
「行ってないよ」と答えたら、急変。
「なんで一人で行かすねん!!」と怒り出した。
なんでそんなに怒ってるのか分からない。
「別に一人で行かせても大丈夫だと思ったから、面倒だったからではない」と答えると、
「そんなことようさせるわ」と履き捨てるように言ったので、カチンときので
「そんな文句ばっかり言うんだったら自分がすればいいやん」と言った。

口ばっかりで実際行動しないということがたまにあるので。
誤解されないように書いておきますが我が家の旦那さんはすごく子煩悩です。はっきりいって
親ばかです。

これ以上朝の無駄な時間を過ごしたくなかったので、これ以上このことについては話しませんでした。
後から分かったことですが、どうやら旦那さんはラジオ体操の場所がもう一つ遠い自治会館ですると思っていたようでそれで怒っていたようです。
気持ちは分からないわけではない。
この辺はすごく難しい、子どもを一人で公園に行かせて遊ばせることが出来るかといえば、う~ん?と思う。私達が子どものころはよく平気でウロウロしていたのに。

もちろん夫婦と言えども育った環境も違うから価値観も違うし、父親と母親の子どもの接する時間も違うからね。
だけど子どもはいつまででもかわいい。
子どもを思う気持ちはどっちも一緒なんだ。
この話は解決したかと言えば特に話し合いをしたわけでもなくそのままになっていますが。
でも旦那さんが行くといってるのでそれで良しなのです。

なんかまとまりがなくなってきたので終わります。

by teru-bouzuh | 2008-08-28 16:20

特になし

最近ブログをかく『ネタ』について考えていますが、なかなかピンと来るものがきませんので間を空けがちですが。
元気です、我が家のファミリーは。
さつきが少し夏風邪を引いていますが・・・。
夏の疲れが出てくる時期なのかも。

新しい車もなかなか乗り心地が良くて(^  ^)幸せです。

雨が続いているのでいぶきはラジオ体操1回しかいっていません。
変なお天気ですね、夏っぽくないみたいです。
キャンプに行ったときの写真をほのパパにいただきましたよ。
それがすごい数でびっくりしました。
c0153044_22495741.jpg

文庫本が2冊分ぐらいあります。しかもどれも楽しそう。

ありがとうございます!
今日から100円貯金始めましたよ。

by teru-bouzuh | 2008-08-27 22:51

夏休みも終わり

後1週間で夏休みも終わり。
いぶきは今日からラジオ体操へ行っています。

私のときも最後の1週間にありました。
めんどくさいな~と思いながら行った覚えがあります。しかも学校行くときより早く起きないといけないし。

子どものこういう行事があると、自分の小さかった頃や、感じてたことなど思い出されて良いなあと感じます。

宿題はもうとっくに終わっているので、後は・・・。
何だろう・・・・?

確認しないと!

by teru-bouzuh | 2008-08-25 06:52

新たな家族

昨日新しい家族が増えました。

男の子で、かっこいくて、名前は『願い』という意味がこめられています。

そう!!
c0153044_1037541.jpg


新しい車が来たのよ~ん。

まだ乗ってないけど、楽しみだわ、運転するの。

色がどうのこうのと最初は少し落ち込んだけどやっぱり思った通りの色で本当に良かった。

大事に大事に、長くお付き合いできますように・・・。

そしてヴィッツちゃん長い間お世話になりました。
ごめんね、こんな形でお別れすることになって。

by teru-bouzuh | 2008-08-24 10:43

ふわふわな心

毎朝、登園途中に通るお寺があります。

そこに説法が習字で書かれていて、私はそれを朝見て「そうだな~」とか、「う~ん、それはどうかな?」とか思いながら坂をあがっていきます。
今週の説法が私の中でぴか一でした。

「陶器と陶器の心だとすぐに割れてしまう。柔らかな心でいよう。」
とまあこんな感じのことを書いてありました。

ほんとにそうだなと私はいたく心に響きました。

自分がふわふわな心でいればクッションになって怪我(傷ついたり)しなくていいし、きっと流れは優しくなっていくはず。

そう思ったとさ。

by teru-bouzuh | 2008-08-23 11:00

アヒルの子

昨日さつきが保育園での出来事をお話してくれたときのこと。
「今日なあ、紙芝居読んでくれてん。」

「へえ、どんなお話?」と母。

「う~んとな、見えないアヒルの子と、」

「???見えない?」

私すぐ分かりました、みにくいアヒルの子だって事は。
そして時間がかかりましたがなぜに「見えないアヒルの子」と言ったのか・・・。

みにくい=大阪弁で「見えない」という意味なんですね~。

その後さつきはちゃんと「みにくいアヒルの子」と言っていましたので(笑)

かわいいな、子どもの解釈は(^  ^)

by teru-bouzuh | 2008-08-22 07:29

Santa Fe

このタイトルを聞いて懐かしいと思ったでしょ?
宮沢りえさんの写真集「Santa Fe」
新聞に載っていたのを鮮明に覚えています。多分、小学生だったようなきがします。

今日はこの写真集のお話。
家族でテレビを見ていたときに、TOKIOの長瀬君が宣伝しているCMが流れていて旦那さんが
「お前も写真集作ったらいいやん。」と言い出した。
以前から写真集を作ればいいやんと薦めてくる旦那さん。
何でかは知りませんが・・・。

何かの節目とかだったら分かるけど、なんでそんなにお勧めしてくるんだろうと私は嫌がっていた。
「いやだ、もっと若かったらするけど。」
「もっと歳とったら後悔するよ~。」とまだ薦める旦那さん。
話の流れを変えたかったので、冗談を。

「だって(写真集)作っても誰も買ってくれへんやん。」

「!!!」びっくりした様子で、

「売るつもりやったんか~~い(髭男爵風に)。」
そんなわけないやん!
ジョークやん。

大阪弁ですみません。

by teru-bouzuh | 2008-08-20 08:32

内助の功??

八月は、なんだかんだと忙しかった。
まず突然車を買い換えることに、後試験があったり、子ども達を四国へ迎えに行ったりと。
前半に立て込んでいた。
そんな中、旦那さんは前半がお休みだったため(会社の改装で)色々走り回ってくれた。
ディーラーへ行ったり、私を朝早くにおきて駅まで送ってくれたり、迎えに来てくれたり、四国まで車を運転してくれたり、と。
本当に感謝しています。
ただ、一つだけ・・・。
c0153044_18113045.jpg

妻の前に「毒」って書いてますけど・・・。気のせいかしら?
うん、気のせいだわ。
この置手紙、帰ったら机にあったんですけどね、旦那さんは出かけててこんな手紙があったわけです。

気のせい、気のせい(笑)

by teru-bouzuh | 2008-08-18 18:14

キャンプ

この二日間、キャンプに行ってきました。

ほのちんファミリーとご一緒しました。
とても楽しい二日間を過ごすことができました。

キャンプということ事態、初めての経験。何がどうなるか不安もありましたが、子供達も楽しく過ごせてよかった。

ほのちんファミリー、ありがとうございました。
楽しかったです。

子供達の夏休みも終盤、楽しい思い出が出来ました。

by teru-bouzuh | 2008-08-16 22:47

国家試験

先日、国家試験に行ってきました。
通信教育で勉強しながら約半年。
仕事しながら、家事をしながら、と続けてきました。あんまり切羽詰った感じはなく、その日が来たと言う感じですが。

試験会場が大学にあって電車に揺られて行きました。
三宮に着いて、次はポートライナーに乗ってと思い、切符売り場に行きました・・・、すごい人!!
まさかこんなにたくさんの人が受けるなんて・・・。
試験会場にはいろんな人がいて、ほとんどは若い現役学生、後はおばさん、おじさん、男の子、妊婦さん、それぞれに色々な思いがあってここにきてるんだなあと思いました。

びっくりしたのが、大学のきれいなこと!!
ショッピングセンター?と思うぐらい広くて、きれいで。
私の行っていた所と時代が違いました。
c0153044_19564321.jpg

レストランもありましたよ。

海が見えてなんだかテーマパークにきたみたい・・・って勉強しに行ってるのに。(笑)
まあ全力をつくしたつもりです。過去は振り返らないのです、私。
結果を待つことにします。何も言わなかったら何も聞かないでくださいね(笑)

by teru-bouzuh | 2008-08-13 20:01