<   2008年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

家庭訪問

そうそう、家庭訪問の続き。
お茶出して、もちろんお菓子も出して、と一応しましたが先生はいっさい手をつけられなかった。

まあそれはいいとして、まず先生がいぶきについて一言。
「いぶきちゃんすごくいい子なんですが疲れたりしないのかなと思って」
少し考えてから「根がすごくまじめなんでそれはないと思います」と答えたが・・・。
「いい子を演じて疲れてはいけないなあと」とお話してくれた。
家ではぐずぐず言ったり、わがまま言ったりすることもあるんで心配はしていません、保育園でもそんな感じでしたということをお伝えしたら「じゃあ大丈夫ですね」とおっしゃって家庭訪問は無事に終わりました。

母は少し考えた。もしかして私そんな育て方をしたのかな?私自身子供に対してよく怒るほうだと思う。それがいけなかったのか・・・?とかまあ色々。子育てに関して教科書のように正解は無いから難しいね。しばらく考えよう。
[PR]

by teru-bouzuh | 2008-04-29 23:53

初体験

先日いぶきの家庭訪問があった。
親としての初めての経験。どんな感じ?やっぱりお菓子は出したほうがいいの?とか色々悩んでいてまあお友達に聞けばいいやと思っていたら・・・初日やないか!
あ~もうなるようにしかならないかと考えるようになった。それでも一応は掃除して、お茶の用意してがんばったよ。
案内のプリントには玄関先でということが書いてあったけど、「はいそうですか」と言うわけにもいかないような気がしたので、一応進めてみた。「どうぞ中へお入りください」「じゃあ」と入ってこられた。
続きはまた明日・・・。
[PR]

by teru-bouzuh | 2008-04-27 23:55

新しい

今日新しい靴を出しました。
すんごく安い靴だけど、新しい靴はやっぱり気分がいい!
なんだかこのぽかぽか陽気に新しい靴で出かけるとどこまでもいけそうな気がしました。
ぴんと背筋が伸びて視界がいつもとは違った感じでした(^ ^)

おしゃれは靴から。
いい靴を履いて颯爽と歩ける大人になりたいな~・・・ってもう大人だね、私。
[PR]

by teru-bouzuh | 2008-04-21 12:43

むずむずパート2

最近私を悩ませていること、それは・・・・。
髪切りたい!
人生でこれまで一番長い髪の長さの私。そして思った・・・。これ今ばっさり切ったら気持ち良いだろうなあと。
元々飽きっぽい私はここまで髪を伸ばせたのも去年の冬に「エクステ」をつけてから。こんな長かったらいいなあという思いを簡単にかなえてくれたけど、外れやすかったためそれならいっそのこと自分の髪でと思ったから。
まだまだ理想には遠い長さですが、う~ん、切りたい!切っても旦那は気づいてくれないだろうか・・・。さすがに気づくか・・・。微妙だな。
理想は「山口智子」さん風。
もうちっとがんばるかな!
[PR]

by teru-bouzuh | 2008-04-20 23:53

マイク

昨日の朝のお話。
お姉ちゃんは毎朝早起きしてバスに乗って学校に行くという生活がだいぶ慣れてきた。
この前まで一緒に二人そろって起きてきてボーっとしながら着替えていたさっちゃんのほうがまだ朝お姉ちゃんがいないという環境になかなかなれないみたい。
おねえちゃん、今は一人で目覚ましで起きてきます。
さつきはその後たたき起こすことが多い。
んで、お姉ちゃんが行った後、保育園に行くまでに1時間ぐらいあるんですが退屈らしく、一人でグルグル回ってみたり、お絵かきしてみたりとまあなんとなく遊んでいる。
昨日おもちゃ箱を覗いて物色していたら「マクドナルドのハッピーセット」のおもちゃを発見!
どうするのかと見ていたら・・・
「ちゃらちゃちゃちゃらっちゃ~」と歌いだす。そう!ムーディー!
お母さんもお父さんも朝から笑ってしまいました。
[PR]

by teru-bouzuh | 2008-04-18 06:46

エコロジー

最近スーパーに行くと買い物袋を有料になっているところがある。
後、買い物袋持参にご協力をとか。私も気にはなっていたのだが別に袋をくれるしいいかという気持ち程度でした。
だけどなんとなく買ってみようかなという気になって実際買って使ってみたら・・・。
楽チン~。
私が買ったのは「レジかごバッグ」というもの。レジに持っていくとそのまま次のかごにセットしてくれるので袋に入れる手間が省けるのだ。
この間某大型ショッピングセンターで莫大な量を買い物したけど、いれる手間が無かったので大満足!
レジの人は大変だったろうに・・・。すみません、と思いながら楽チン~といい気分で帰ってきました。
c0153044_840529.jpg

[PR]

by teru-bouzuh | 2008-04-17 08:41

むずむず

そう、この季節になると思うことがある。
バイクに乗りたい!
みんなそれは気持ちよさそうにバイクに乗ってツーリングをしている姿をみかけます。
いいなあ~。
サンタさん来てくれないかしら?
[PR]

by teru-bouzuh | 2008-04-16 17:47

happy birthday

今日は我が家の愛犬テルの2歳のお誕生日でした。
別にだからと言って何かするわけでもないんですがね。
たまたまご近所のトイプードルを飼っておられるかたに遭遇したので、お話してたら「じゃあこれを」とその日に偶然にも焼いていたケーキをおすそ分けしていただきました。感謝です。
c0153044_21442036.jpg

テル君食べられないけどね・・・。私たちがおいしく食べるからね!
明日は何かおやつを奮発して買ってきてあげよう。
[PR]

by teru-bouzuh | 2008-04-14 21:46

おつかい

今日は姉妹二人「おつかい」に行って貰った。
子供の足で5分とかからない所によろずやさんがあるので、そこに卵を買いに行って貰った。

母も少し心配になりながら、外で子供たちを見守っていると、トコトコと帰ってくるが肝心の卵が無い・・・。あれ?と思っていると
「1時半ぐらいに卵が来るんだって」と。
その代わり両手に何か持っている。
「それなあに?」と聞くと
「ハイ、お土産!」とこれが・・・。
c0153044_10251970.jpg

サクラはもう散り始めているので、落ちていたんだって。
「かわいそうだから拾ってきた」と。
家に入ってコップにお水を入れて花をいれてあげた。
休日の心が癒されたひと時でしたとさ。
[PR]

by teru-bouzuh | 2008-04-12 23:58

大好きな

今日の夕方のこと。
さつきと保育園の帰り道ボチボチ歩いて帰っていたときのこと。
今日の給食の話になった。
「今日の給食はから揚げと卵がご飯にのってるご飯だったよ」
「わ~おいしそう!お母さんも食べたかったなあ」
「じゃあお母さんはお父さんに作ってもらったらいいね」
「そうね、お父さんが作ってくれたご飯おいしいもんね」
「そうや~お父さんはな、世界一のコックさんやからな」
さっちゃん、愛だね・・・。お母さん思わず笑ってしまったよ。なんてワールドワイドなんだろう。
っていうか、世界一ってどこで覚えてきたのかな?
[PR]

by teru-bouzuh | 2008-04-11 23:28