人気ブログランキング |

<   2007年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

関西弁

この間テレビである映画をしていた。なんとなくみていたら・・・号泣してしまいました。
別にそんな何が言いたかったのかもあんまり伝わらない、大しておもしろくもない映画だったのに。インフルエンザ明けで頭がぼけていたのか、歳のせいかは分かりません(@ @)
 そこで女優の女の子の関西弁がすご~く下手だったわけです。聞いてたらイライラするわけよ。イントネーション難しいのかな?関西弁って。
 たまにテレビでやってる大阪のおばちゃんの再現テレビとかってコテコテでしょ。あれ、ほんとに腹立ちます。あと何とか三兄弟のしゃべりかた。お父さんから子供からなぜにテレビであんなに偉そうにするのか。テレビを純粋に見ている方たちは関西人ってガラ悪いと思うに決まっている。
 小さい子供が関西弁を話すのはかわいく聞こえる。だけど不思議なのはおままごとをしていると必ず標準語になること!おもしろい。これは日本全国共通なのだそう。青森の子供もおままごとをすると標準語を話すんだって。おもしろい。
 そんな感じで今年ももう終わりです。今年一年お世話になった方々ありがとうございました。
よいお年を・・・(^ ^)
 

by teru-bouzuh | 2007-12-31 12:22

今年も終わり

 テレビをつけると今年一年あったことを振り返る番組ばっかり。それを見ているとこれって今年の話だっけ?ってのもある。悲しい事件が後をたたない中、テレビは一時的にその話に集中してしまい、時間がたてば人は忘れてしまう。悲しいですね。

カレンダーももう終わり。子供達のお絵かき帳となってしまいました。さいきん下のさっちゃんがお絵かきが上手になって母は感激しております。しかも描く絵がダイナミック!性格なのね、お姉ちゃんは繊細な絵を描くのに。
こんな感じです
c0153044_0205823.jpg

ウインクまでしっちゃってます。お姉ちゃんの真似なんだと思うけど。

昨日から実家に行ってました。今は子供たちはばあちゃんと過ごしています。私は一回家に帰り昼間は仕事して家帰って掃除します。子供たちもだいぶ大きくなり、ばあちゃんに見てもらっても母を恋しくて泣いたりはしないだろうと思ったので。まあ元々母っ子ではないのだけど。
愛犬テルもばあちゃんち。子供たちがしっかり面倒みてくれるはず。この時間有効に使わねば!生き急いでる感じがする今日この頃。大丈夫か、私・・・。

by teru-bouzuh | 2007-12-30 00:35

運命

ねえ皆様、タイトルどうり運命って信じますか?
ワタクシ信じます!

1ヶ月前のことでした。その日はたまたま休みが取れて朝からうきうきしていた。子供が昼、保育園に行っている間、ドライブをしようと思っていた。車の中で一人カラオケしながら、海を見て「ばかやろう!」と叫んで帰ってこようと計画していました。
準備は万端!よし!行こうかと思っていたそのとき!電話が・・・。嫌な予感。
主人の両親からだ。「今からそちらに向かいます」とのこと。主人の両親は、たまに子供達の顔を見に瀬戸大橋をわたってきてくれる。だいたい1ヶ月に1回のペース。いつも宴会して私も楽しませてもらっている。
来てくれるのは全然かまわない。だけどなぜ今日なの?きっとお空の上から神様が見ていたんだわと思った、これって運命でしょ。

先週私がインフルエンザにかかり、一晩寝て熱も少し下がって気分もよくなってやれやれと思っていた朝、この週末はのんびり何もしないでゴロゴロしていようと思っていた。その時またまた電話が!
「今から行きますよ~」
ねえこれって絶対神様がみているよね~。運命だろうよ~。
それからの私は気合で部屋の片付け。しんどくても体は動くもんだよ。
お母さんたちが来てくれると、子供たちも素直ではないけれど喜んでいます。
喜んでくれたらそれでいいさ。

主人の両親と運命?主人じゃなくて。あ~それもあるかもね。

by teru-bouzuh | 2007-12-26 22:19

メリークリスマス

 インフルエンザも落ち着いてやれやれと思っていた所、次は旦那が・・・。やっぱり。
どうやら気合で治すらしい、休んでいられないから。かわいそうに。
 この時期になるとなんだかドキドキします。
わたくし学生の頃、某ファーストフードのフライドチキンでバイトしておりました。この時期になると一日何百万売ったりしてすんごい忙しいんだけど、すんごい楽しい思い出になっています。もう会社を辞めて何年にもなるけど、今でも竹内まりやの「今夜はハーティパーティ」を聞くとあの頃を思い出します。そしてその歌の中にはなんとキムタク様が
「愛してるよ」
と囁いてくれる箇所があるの。聞くたびにキャーって言ってました。あの頃から好きだったのよ、キムタク様。そう考えると結婚生活よりも長いわけです、キムタク好きは。
 話がそれましたね、すみません。学生生活はバイトばっかりしてたなあ。一応、お嬢様学校と言われている所へ行かせてくれていた母や父に、お小遣いくださいともなかなか言い出しにくいという所から始めたバイトだったようなきがするんだけど、それでも足りなくて貸してもらってたような記憶が(返しても無いけど、ごめんなさい)
そこではいい事も嫌なこともあったけど、それでも5年半働きました。あそこで働いたことはいい勉強になったし、今でもその時の仲間は鮮明に覚えています。
 さてさて今日はクリスマスイブ。どうして世の中の人はイブに盛大にパーティーするのでしょうか?なんて言ってる我が家も今日しますけど。子供と三人で。この間家族みんなでしたので、今日は形だけです。先ほど奮発してこれ買いました。
c0153044_1355938.jpg

そう!かに
では皆様、メリークリスマス!皆様にもサンタさん来ますように。

by teru-bouzuh | 2007-12-24 13:59

とうとう

 おとついからなんだか関節が痛いなあ~と思いだしたらあっという間に熱が・・・。もしかしてこれって?39度の熱、頭は割れるぐらい痛いし。一晩中うんうん言いながら朝一番で病院に。
しかも子供たちも熱があるので三人同時に診てもらうことに。検査しましょうということでしました。インフルエンザAです。やっぱり。
子供の風邪をもらうことは確か私の記憶にはなかったような気がします。インフルエンザ恐るべしです。しかもインフルエンザにかかること自体大人になってからなかったような・・・。
 タミフルを使用するかどうか先生が聞いてくれたので私は使わなかったけど、やっぱりあれだけ問題になってるから患者さんに選択してもらうということなのかな?
今は漢方薬をのんでいます。
この三連休はもう外には出ないでぐうたらしていよう。
子供達の楽しみにしているクリスマス。プレゼントは買えたから良しとしよう。

by teru-bouzuh | 2007-12-22 10:25

やっぱり

 今日久しぶりに保育園に行ったさっちゃん。
やれやれと思って買い物していると、携帯が・・・。「いぶき(上の子)お熱です。」あ~やっぱり、うつるのね、姉妹って。
保育園では今日クリスマス会だった。二人とも朝からすごく楽しみにしていた。まあクリスマス会には参加できたのでよかったのか?
ここで声を大にして言いたいことがあります。

私無理やり連れて行ったりしてませんから
 
昨日今日と熱もなく、元気に遊んでいた二人。
タイミング悪いというかなんというか・・・。
まあいいんだけどね。今週は一回も仕事にいっておりません。
今の職場の方たちはとても理解がある人たちで「気にしなくて良いよ。」と言ってくれる。ほんと~に感謝です。働くお母さんたちはそういう場面にちょくちょく出くわす。そんな時理解してくれているとほんとに助かります。
師走ももうちょっと!体調に気をつけるべし!

by teru-bouzuh | 2007-12-20 21:03

風邪引き

下の子さっちゃんが月曜から高熱を出してダウンしました。
39度の熱で意識がもうろうとしている我が子から目が離せなかったけど、献身的な母の看病で次の日には熱は下がっていました。良かった良かった。病院にいくとお友達のほのちんがやっぱりお熱で来ていました。急に保育園で流行りだしたから、お休みしている子も多いみたい。
 下の子と二人で過ごす時間はあまりない。なので貴重な時間。熱出してうんうん言ってるので、過ごすも何もないけど。
いつもはお姉ちゃんの後を付いて真似してるさっちゃん。それが一人になってもお絵かきしたりおままごとしたりと機嫌よく遊んでいるのを見て、成長したなあと感じた。
明日は保育園のクリスマス会。
明日は行けそう、サンタさん楽しみだね。
私にもサンタさん来てくれないかなあ。

by teru-bouzuh | 2007-12-19 09:31

バーゲン

そう、タイトルの通りバーゲン行って来ました。お友達の方に便乗して。
前の晩からワクワク!旦那さんにもお許しをもらい(いつも黙って買って後から嫌味を言われるパターンが多い・・・)一層気合が入る。
ホントはコートが欲しかったのですが、なかなかピンとくるものがなかったので、ロングのニットカーディガンをゲット!これも欲しかったのだ~。
あ~いい買い物した!と思えた一日でした。

by teru-bouzuh | 2007-12-15 23:45

金曜日

 車通勤の私にとってドライブミュージックはとても大切なものです。
だからと言ってガンガンに響くようないいデッキは入れてないけど・・・。
今子供達のお気に入りは「米米クラブの君がいるだけで」渋いでしょ。その前は「ウルフルズの明日があるさ」しかも歌詞適当!子供達の耳にはそう聞こえるんだなと思って静かに聴いています。
そして子供たちを送った後私のカラオケタイム!
最近週末金曜になると聞いているのが ドリカムの 「決戦は金曜日」
このCDはもう10年近く前のものだけど今聞いてもいいと思えるからいいんだろうなあ。
熱唱しています!たぶん反対車線の人が見るとびっくりするのではないかと思います。
c0153044_957342.jpg

最近の歌ほとんど知らないもん。
カラオケ妊娠してから1回も行った事ないから、7年ぐらい行ってない。だから車の中が私のカラオケタイム!

by teru-bouzuh | 2007-12-14 23:56

私のお気に入り

 私の通勤途中にスタバがあります。そこはドライブスルーもあるので仕事に行く途中にたまに寄ります。結構値段が張るのでしょっちゅうはいけません。週末がんばった自分に買ったりして愛用しています。
そこのタンブラーを持っていくと20円引きしてくれるの!このタンブラーはコーヒーだけでなく、家からお茶を入れていったりして水筒代わりになって、私のお気に入りの一つになりました。
c0153044_19401987.jpg

雪だるまのタンブラー、もちろん夏も使います!

by teru-bouzuh | 2007-12-13 19:43