人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宿題

昨日いぶきがもじもじしながら「お母さん、今日の宿題な~。」
と言ってきた。
珍しいなと思い、「何?どうしたの?」
と聞くと
「今日の宿題な、『だっこ』やねん。」
というので、「『だっこ』って?本読みとか?」と聞いたら
「お父さんとかお母さんに『だっこ』してもらうことが宿題やねん」とか。

「お母さんはいぶきがもう大きいから出来ないよね?お父さんは何時に帰ってくるの?」と言うので
「いぶきが寝る前には帰ってくると思うよ。」と伝えると、
「じゃあ待ってよう。」と嬉しそう。
お母さんは初めから出来ないと思っているのが少し悲しくなったので、寝る前に『だっこ』してあげました。
すごく嬉しそうで良かった。

『だっこ』の宿題って学校もなかなかおもしろい宿題を考えてくれるなと思いました。

by teru-bouzuh | 2008-09-12 07:04