人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見解の相違

長年結婚生活を送ってきていると、いろんなことがありますよね。
ケンカしたり、ケンカしたり・・・。

いえいえ、別に暗い話ではないのでご心配なく(笑)
先日、いぶきがラジオ体操に行ったという話しをここで書きましたがその時のお話です。

前の晩に旦那さんにそのラジオ体操の話をしていたわけです。
場所はすぐそこの公園。
前の晩までは私も当日一緒に行くだけいこうかなと思っていました。
旦那さんもそう思っていたみたいです。(私が行く)
ただ朝行くときに近所の同じ学年の男の子が一人で歩いてきてるのを見たので、「いぶきも一人で行っておいで」と言って送り出しました。

そしてラジオ体操も終わり、帰ってきて旦那さんが起きてきて一言。
「どうだった?」と聞くので
「行ってないよ」と答えたら、急変。
「なんで一人で行かすねん!!」と怒り出した。
なんでそんなに怒ってるのか分からない。
「別に一人で行かせても大丈夫だと思ったから、面倒だったからではない」と答えると、
「そんなことようさせるわ」と履き捨てるように言ったので、カチンときので
「そんな文句ばっかり言うんだったら自分がすればいいやん」と言った。

口ばっかりで実際行動しないということがたまにあるので。
誤解されないように書いておきますが我が家の旦那さんはすごく子煩悩です。はっきりいって
親ばかです。

これ以上朝の無駄な時間を過ごしたくなかったので、これ以上このことについては話しませんでした。
後から分かったことですが、どうやら旦那さんはラジオ体操の場所がもう一つ遠い自治会館ですると思っていたようでそれで怒っていたようです。
気持ちは分からないわけではない。
この辺はすごく難しい、子どもを一人で公園に行かせて遊ばせることが出来るかといえば、う~ん?と思う。私達が子どものころはよく平気でウロウロしていたのに。

もちろん夫婦と言えども育った環境も違うから価値観も違うし、父親と母親の子どもの接する時間も違うからね。
だけど子どもはいつまででもかわいい。
子どもを思う気持ちはどっちも一緒なんだ。
この話は解決したかと言えば特に話し合いをしたわけでもなくそのままになっていますが。
でも旦那さんが行くといってるのでそれで良しなのです。

なんかまとまりがなくなってきたので終わります。

by teru-bouzuh | 2008-08-28 16:20