人気ブログランキング |

イメージ

昨日保育園にお迎えに行くと先生が「さっチャンがお友達がコマ遊びしてて、そのコマが頭に当たってしまい頭から血がでてしまいました、すみません」と言われました。頭から血と聞いてびっくりしました。どうやらコマを投げるときに勢いよく飛び出したらしい。
 保育園に我が子を預けるということはそういうこともあるということ。それは理解しているし、もしかしたら我が子も誰かを傷つけてしまうかもしれない。
 
その晩そのお母さんから家に謝りの電話をしてきてくれた。
正直そんなに気にはしていなかった。
その人はこちらから挨拶しないと自分からはしない。まあ私のイメージは感じはあまりよくはないかな?!
なので正直びっくりしました。えらいなあと。イメージと違うなと思って、そんな事を思っている自分が恥ずかしくなり失礼なことをしてしまったと反省しました。
人のイメージって大切だけど、みんなそれぞれ人づきあいが苦手な人もいるし、人懐こい人もいる。子供に対する思いも、内に秘めてる人もいるし、放任してる人もいる。
無心で人に接する自分でいたいと思いました。
もう一つ思ったのが、誰がやったのかということを先生が言うのか言わないのか。以前違う先生は決して名前は言わなかった。考え方もいろいろあるけれど、私は言ってもいいんじゃないかと思っています。もしも我が子が誰かを傷つけてしまったときにやっぱり親も謝るべきだと思うから。
子育ても色々。楽しいよ。自分も成長できるし。

by teru-bouzuh | 2008-01-22 19:26