人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学生生活

みなさんは「チャイルドマインダー」という職業をご存じでしょうか?

私はこの1カ月前までは存じなかったです。

「家庭的保育を行うベビーシッター的」な感じなものです。

先日ブログに書いた紅茶のカップをそれぞれにだしてくれるという店で雑誌を読んでいたら、「チャイルドマインダー」という言葉を見つけたのです。
その雑誌は、職業の本とかではなく、女性のファッション雑誌の中の「女性の一人時間の過ごし方」みたいな感じだったと思います。

後ほど家に帰ってパソコンで「チャイルドマインダー」という言葉で検索してみたところ、私が理想とする形の保育のお仕事ということ。
「これは、運命だ!」と思った私は、とりあえずどうしたらその勉強ができるか、どういった形で資格をゲットできるのか、いろいろ調べました。

保育士のような、国家資格ではないものの、私が理想としてる保育の形。
保育士を3年間がんばって勉強したけれど、結局は実践ではほとんど使わない教科ばかり。
来年はどうすっかな~なんて、考えていたところだった。

一応、通信でも受けれるということだったのですが、独学では限界があるのは自分でよくわかっていた。
だので今回は思い切って、通学することにしました!!
週1回だけだけど、15年ぶりぐらいに電車で通学することに。
いろいろ大変だけど、助けてくれた母のおかげもあってなんとか半年間がんばるぜ。

by teru-bouzuh | 2011-01-18 20:12