人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震・雷・火事・・・。

おやじじゃくて、母さん。

最近の困ったチャン、いぶきのお話。

彼女は最近精神的にも大人になってきつつあるようで、外ではいい子、家ではぷーっと膨れてみたり、泣いたりとぐだぐだな感じ。

まあ、それはそれでいいのだが・・・。
私にもそんな時期があったのかと思うと、ついめんどくせー  と思ってしまう。(笑)

この間はそんな彼女につい雷を落としてしまいました。
それは・・・。挨拶をしないから。

たぶん、気分的に「めんどくさいからいっか。」という軽い気持ちだったに違いない。
だが
母はそれを見逃さなかった(笑)
ちなみに、このことは前日から(挨拶をしないことね)続いていた。
朝から、外で怒鳴りまくり、挙句の果てに「もう今日は帰ってこんでいいからな。」
と言い残して、追い出した。
もちろん、彼女は泣いていたのだが、私も激怒りだったので、それどころではない。

少し時間をおいて、冷静に考えてみた。
なぜ挨拶は大事なのか、どう伝えれば挨拶は大事だと思って理解してくれるのか・・・。

う~~~ん、難しいさ。
母親になると、「このことはだけは絶対にきちんとしてほしい。」ということが少なからずあるはず。
私は
挨拶をきちんとしてほしい。
ご飯を食べるときは行儀よく。
嘘はだめ。
お友達を大事に。

とか、考えだすとたくさんあるな~。と思った。
もしかして私、欲張りなのか?とも思ったり。
でも最終的に、「そんな完璧なロボットみたいな子、できないや。だって私の子だし(笑)。」と思ってみたり。
子育てしながら、私も育てられているな~、っと考えさせられた一日でした。

by teru-bouzuh | 2010-10-21 08:29